2011年07月19日

今日はひんやり


 今日のデザート: 2層のOrengeとムース☆☆

2011-07-18 20.31.50.jpg

お元気様です。 

ついに四国は6号の暴風圏内に入りました。

雨風の吹き乱れるなか買出しに行き、

そして今日もDezart作りました。

暑い夏には冷たいものが食べたくなりますね。

冷たく甘いムースの上にOrengeのちょっつしたスッパサが合うのか合わないのか。

見た目の涼しげでしかも簡単そしてリーズナブル・・・・

素敵ですね。    

レシピです↓

2011-07-18 10.22.59.jpg

材料:

オレンジジュース     500ml
牛乳           180ml
生クリーム        100ml
ゼラチン          15g
水             80ml
砂糖            80g 


材料はなんとこれだけ!!   

simple 簡単だね

材料費はゼラチンはすでにあったので実際払ったのは350えん!!!   

驚きの新感覚  主婦の見方


1. 最初にすることは、ゼラチンと水を混ぜておく

2011-07-18 10.32.36.jpg

ゼラチンが混ぜきらずカチカチになってちょっとこれで大丈夫なのかという不安との勝負

 

2.牛乳と砂糖を沸騰しないように温める。


2011-07-18 10.38.51.jpg 

っじりじりと温める



3.2に1をいれて温める
  混ぜきらなかったゼラチンがここで溶けてくれるので油断する


4.生クリームを軽く混ぜて、火から下ろす。
 火から下ろさなかったら何が起こるのだろうか・・・? 


5.オレンジジュースを勢いよく流し入れ、軽く混ぜて型に入れて冷やす


2011-07-18 10.46.11.jpg

 最初つくる時は

「えっ!出来上がりは2層なのに作る工程は二段階とかじゃないの?」

とか
 
「メッチャ混ざってるけど2層にちゃんとなるの」

とか思ったりするけど、

こういった思いは最初だけじゃなく

作るたびに毎回おもうので大丈夫。

 型は丸かったら何でもOK !!!

 ちなみに今回使ったのフライパン
 
フライパンでゼリーが作れる    刺激的 で 斬新 


6.4〜5時間じりじりと待って完成!!

2011-07-18 19.22.37.jpg


ちゃんと2層にできて安心安心


2011-07-18 19.22.37.jpg2011-07-18 19.50.12.jpg

2011-07-18 20.31.50.jpg


それではいただきまーす。


2011-07-18 20.41.00.jpg

     ぎゃツツツツツーーーー!!!


   〜END〜























posted by バロン | 愛媛 ☁ | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

