2011年07月26日

図書館


おげんきさまです。バロンです。

なんやかんやで今日は火曜日

そして明日は水曜 頑張っていこう〜


今日は図書館ってなんかいいよねという話をしたいと思います。

図書館ってなんか不思議な雰囲気ないですか?

うまく言えんけどそんな雰囲気が自分は好きなわけですが   

200605-4[1].jpg

まあいいや


今多くの学生はこの時期テストや課題でてんやわんやですね。

自分も院試のテストが来月にあるのでそれそれと勉強しています。

いつもは研究室で勉強していて、今日も勉強していたのですが、

ちょっと行き詰ったのと気分を変えようと思って図書館に行ってみました。


図書館前のベンチで勉強するものやらを整理していると、英語で元気ですか?

つまり「How are you ?」と尋ねられました。



なんだー?と思いつつ「I`m fine」と答えました。

日本人の白髪の見知らぬ、

ちょっと太った60〜70くらいのおっさんが陽気な笑顔でにこにこしていました。


おっさんは「っお いいね 何回生?」とこたえ自分は4回生と答えました。

最近いわれている、あやしいカルトの勧誘かとちょっと思いましが、

サンタみたいな親しみやすい雰囲気と

その場の流れでそのおじさんと短い間話をしました。


最初教授だとおもったけど、

ほんとに普通のおっさんだったこと、

昔記者をやってて長いこと海外にいたこと

、最後は勉強ガンバれで終わりました。



あとになって思ったのはサンタみたいで

ちょとあやしい感じのおっさんと

図書館の不思議の雰囲気がなんかあってていいなーと思いました


小中高大と学校の図書館や地域の県立やら

私立やらの図書館にいきましたが、どの図書館も、

うまく言えんけど図書館の雰囲気ってありますよね、

中世以前の書物から現代にいたるまでいろんな人のいろんな国籍、

ジャンルの本がその変な雰囲気みたいなのを作っているのかはわからんけど……



    せーの

みんなも図書館へいこう!!

不思議な出会いがあるかもってことで


shelf1[1].jpg


     〜END〜









posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

