2011年10月31日

掃除屋さん

LEON  [アクション・サスペンす]  
images[3].jpg
ビクターエンターテイメント
レオン (1994 フランス アメリカ)

監督: リュック・ベッソン
俳優: ジャン・レノ、 ナタリー・ポートマン、 
    ダニー・アイエロ、ゲイリー・オールドマン


いつものBARONです
風邪ひきさんが増えています。自分も最近のどがカラカラです
手洗いうがいはしっかりしましょう。
2日くらい前に映画見ました。
見たのはハナがすすめたLEON!!

[story]

少女マチルダと出会ったことで、殺し屋レオンは生きる意味を見出していく。
そんな殺し屋と少女のお話……


トニー(ダニー・アイエロ)が経営するレストランで、掃除屋(殺し屋)レオン(ジャン・レノ)は、トニーから仕事の依頼を受けていた。殺しを終えて帰宅すると、自宅前の階段でタバコを吸いながら座っていた少女マチルダに出会った。


レオンが自宅に入ろうとすると、麻薬の売人であるマチルダの父親が、取引された麻薬の量が減っていることで、元締めのスタン(ゲイリー・オールドマン)とマルキーから追及を受けているのを無視し家に入る。


マチルダの父親は、何も知らないと言い張ることでなんとか追い返したが、翌日には仲間を連れた元締め達が麻薬を奪い返しにマチルダの家族を襲撃する・・・


[感想]

名作ありがとうございます。エンドロールの歌の悲しみは危うく泣きそうでした。


みんなで見るまえに候補が5作くらいあって予告をみんなでみて決めたのですがなかなかのアクション要素とマチルダ(ナタリーポートマン)とレオン(ジャンレの)の悲しみと感動の物語もありまして、NICEでした。


最初のレオンの印象はゴルゴ13みたいな完璧に仕事をこなす無口な男と思っていたのですが、
途中の豚のものマネがなんとも最初の印象とのギャップに面喰います。


当時12歳のマチルダ役を演じたナタリーポートマンはなるほどの名女優! この12歳ッッと思いました。適役のスタンスフィールド(ゲイリー・オールドマン)はTHE・適役が最高にはまる役者だなと思います。


人を殺す前に怪しい薬を飲むのですが、クスリを飲んだ後のイカレ具合は鳥肌もんです。世紀末を感じます。


始まりから終わりまで大興奮!!みんなも一度みてみてください

imagesCARO3H4M.jpg

「みないと××するわふくろ







posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ネパールforlum


ネパール観光フォーラム  愛媛大学にて

2011-10-29 18.06.33.jpg
(読売新聞 10月13日)


おはようございます。baronからです。だいぶ寒くなってきました。


少しまえの話ですが愛媛大学のことが読売新聞に掲載されました。
朝なんともなく新聞を読んでいると自分の大学を発見!!やや欠け月
よくよく読んでると自分のしっている先生ものってるし
ついにこの先生も全国へと名前を知らしめたかaとか
またなんで四国の地方の田舎の国立大学がともぼんやりと思いました。


写真は愛媛県の知事とネパールの元大統領が談笑している写真ですが、
まんなかで通訳しているのが自分のところのネパールの先生で、
けっこう偉い人だったんだとなんともビックリでした演劇


話の内容としては愛媛とネパールの交流の話から、
観光、政治、教育、防災の話と幅広くはなしをされていました。


ネパールは地形的にヒマラヤ山脈ふもとに位置していて、8000メートル
を超える14の霊峰のうち8つがネパールがあるというなんとも高らかな
場所に位置しています。その急峻な地形と脆弱な地質と集中豪雨によっ
て地すべりがけっこう頻繁に起こっていて、ネパールの主要国道はけっこう
大変なようです爆弾


というわけで自分の研究室も地すべりのこともやっているのでネパール
の先生や留学生がたくさんいます。国際色あふれる研究室なんですね。
文化の違いも当然あって、5人くらい留学生がいるのですが、
みんさん全員、結婚しています。
しかも知り合ってから2日から2週間で結婚にいったたらしいです。


速いが一番!!!新幹線



2011-10-27 11.23.22.jpg
(ネパールのお菓子)


綿あめを凝縮したような触感と飴のような甘いあじでした手(チョキ)













posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

SPRINGS 2


SPRINGSのつづき

2011-10-28 12.19.15.jpg


!!!!!

教授の助手と調査しに行ったのですがお昼はなんとおごりでした。

O・G・O・R・I  しかも、こともあろうに焼肉屋のLUNCHですかッッ!!

おお なんたることか、 ぁぁ ありがとうみんなの金曜日かわいい


ここで松山の泉についてちょっと説明します。 

愛媛県 松山市には大小合わすと約100こ以上の泉があります。

これは市の単位としてはかなり多い数字です。 

なんでこんなにおおいのかっていうと主要な川の流量が乏しいため昔の農家の人は

農業用水の確保のために泉を造成したそうです。

もともと作りやすい地形もあって、その泉が代々農家の手によって守られて

当時の風景と自然環境を残し今に至ります。


伝統ってやつですね!!

午後の泉たち

舟入泉

2011-10-28 11.30.09.jpg    

小っちゃいけれど驚きの透明感をかくせない


お吉泉

2011-10-28 13.48.03.jpg    


ってか水路じゃん!!

って思った人は負け


2011-10-28 13.46.45.jpg    

わきにきれいな花も咲いてましてUNビリーバブる!!



三ケ村泉

2011-10-28 13.10.26.jpg     

もの○け姫 しし○みの森


20091010_697472[1].jpg    

ちびっこの夏休みはここできまり!! 

LETS SWIM !!



いやぁ、ありがたいね、農家の人はかしこいね

父から子へ子から孫へ、子々孫々と脈々と

受け継がれる伝統ってのはみゃくみゃくだね!


posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPRINGS 


2011-10-28 13.01.12.jpg


バロンだよるんるん

今日!!  金曜日ぃッッッ!!  

Greatful Friday

社会人のあなたも、学生の君も明日と明後日はリラックス ・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゚・*

今週もみなさんやりましたねぴかぴか(新しい)


えーと今日はSPRINGということで松山の泉を紹介します

月曜にも書いたのですが自分の研究室では水源地の調査などもしています。

今日は泉の水質の調査ということでたくさんの泉に行きました。

温度とか酸性、アルカリ性とかはかって各泉のデータを取っていくのですが、

ステキな泉がなんかこあったので

ごらんあれ

有明泉

2011-10-28 09.32.30.jpg     

魚がいました
       

杖之淵

2011-10-28 11.08.05.jpg 

観光名所 

庭園ふうなきれいところでここで

ゴソゴソ機械をいじるのはコッケイでした。



2011-10-28 11.08.26.jpg   

ちなみにここの魚の量は最初の有明泉の量とは半端なかったです。




柳原泉

2011-10-28 13.18.07.jpg  

おじいさん、おばあさんの朝と夕方の散歩コースはここできまりだね!!




ちなみに泉は池とちがって地下から水がわき出てできるから

たいていの泉は水が澄んでてなかなかステキなんだ晴れ      


 

ちょっとこの辺で昼休憩でSPRING2へ続く
posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

超サッカー


お久しぶりです。副代表のマグワイヤです。




今日はサッカーの日!!

そして愛媛CARPのサッカーはとにかく朝早い!

そしてとにかく元気がいい

朝6:45分に集合し、7:00からキックオフ。

今日は雨が降りそうだから中止にしようか?

 

        ・・・・・・「ふざけるな!!!!!!」

「我々はただのサッカーをしているのではない!

世界をかけて闘っているのだ!!!!」


だから暑かろうが寒かろうが、雨が降ろうが雪が降ろうがやる。。。。。

ピーーーーーーーーーーッ試合開始

今日はファルコンズVS津山FC、開始早々全力ダッシュです。

後半にファルコンズが1点をきめ、1-0での勝利!!!!!

DSC_0550.jpg

なでしこJAPANやら日本代表

サッカー界は盛り上がりを見せ日本を元気にしています。

自分たちものっかて盛り上がって

元気に楽しく、熱くやりながら、

メンバーを元気にしそして、

まわりに元気を与えられるように頑張っていけたらなと思います。





posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

