2011年11月12日

メッシ(飯)


2011-11-03 08.30.13.jpg
(大量の料理本)


タラタラっとかわいい またもやBです。

最近、一年生(まめ・ハナ・スズ・たま)がBLOGに登場したがっています

自分もyoungのパワーがほしいと思ってたところです。

いいことだね。
 


上の写真は愛媛の先代たちが残した

活動場所にある大量の料理本です。

自分はこの中のどれかを料理を作る日が

当たっているときは見て作っています。



けっこうメンバーの料理をみていて面白いな

と思うところは作る人の好みが出てくるのが

面白いなと感じてます。



ガッツりと大量に作る人、ヘルシー健康野菜の人

肉肉男男している人、 簡単手早く一品料理の人

みんなそれぞれのスタイル…ステキですね


ってことで最近のごはんたちです。


2011-11-06 19.49.33.jpg

自分が作りました。

『 豆腐ともやしのあんかけ
にんじんごぼうサラダ
わかめスープ 』


とうふともやし・・・

料理の買い物とか、いく人はわかる

かもしれないけれども、この組み合わせは

すばらしいコストパフォーマンスです

安いったらないです。


7日のBLOG(GREEN)にもかいたのですが

この日はデザートを作ったのでけい費てきに

節約したかったので、安上がりにしました。


おいしかったと思いますが自分はメインよりも

この日はにんじんごぼうサラダが会心の出来でした。




2011-11-07 22.27.29.jpg

メッシのいるバルセロナ

そのニックネームを持つバルサが作りました

『 肉じゃが
ひじきのおひたし 』


この日は THE・和風 の日だったと思います

家庭的なメニューとして一般てきに思いつく物として

肉じゃが広く知られていると思いますが

この肉じゃがもゴロゴロのにんじんとごつごつのジャガイモは

男のたくましさで、味付けの和風だしが

ほんのり母の味でした夫婦の家庭感を全面にだした

肉じゃがだったと思います。


2011-11-09 22.32.24.jpg

愛媛のムードメーカー

きのぴーとまめの作品

『 豆腐たまごそぼろ丼
かぼちゃサラダ
トン汁 』


この日は自分的にはトン汁が最高でした

味噌と豚肉とごぼうのあいしょうはナイスですね。

あと節約もちょっと意識しているのかな?

豆腐だしもやしだし・・・さすが4年生だね☆


2011-11-11 21.57.57.jpg

昨日食べたよ

クイナさんとハナさんです

『 豚肉と白菜のシチュー
おからあえ
チャーハンてきな 』


ごはんが桜色できれいでした。

メニューではチャーハン的なとしているけど

実際はもうちょっと品のありそうなかんじです

豚肉白菜シチューも体をほかほかあたためてくれて

まんぞくの献立でした。


けっこうみんなきれいにメニュー考えて

作ってくれるのでBLOGも更新しがいがあります。

まだまだ乗せてない写真もあるけどまた今度ということで


またね手(グー)









 

posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | menber's 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

Haagen-Dazs Festival


2011-11-09 00.22.51.jpg

ドーン!!とね

お元気様です☆ Bです。
今日は11月11日ポッキーの日だけどハーゲンダッツをみんなでいただきました。
この愛媛の地にCARPの先輩がこられまして、自分たちにお土産ということでアイスの王様たちをいただきました。ありがとうございます。

冷蔵庫から一個一個ならべるのが楽しいのなんのってわけですよ!
exiteですよ、 Fantastic!!  計16個、11種類ものラインナップ!!
こんなたくさん選べるハーゲンダッツがあるのってそんな人生にそんなないですよ。

壮大なスケール!!

2011-11-09 00.24.38.jpg

みんな思い思い好きな種類をとっていきました。

自分が選んだのはこれ

 『メルティーキャラメル』 

2011-11-09 00.25.12.jpg

「メルティ」とは日本語で溶けかけたという意味らしいです。

「キャラメル」とは焦げた飴です。

つまり‘溶けかかった焦げた飴’味ですよ!!

おなかいっぱいですよ!!

IMG_0952.jpg

ミルクのまろやかな味わいとキャラメルの香ばしさが溶け合うキャラメルアイスクリームに、とろりとした食感のキャラメルソースを組み合わせました。
やさしい甘さのキャラメルアイスクリームと、濃厚ながらもすっきりとした後味のキャラメルソースが一体となり、なめらかでコクのあるキャラメルのおいしさを楽しめます。
Haagen Dazs 商品情報

c35fba13[1].jpg

うす茶色のキャラメルアイスが口の中を濃厚な甘味でみたしてくれます。香ばしさも最高です☆★

そんでキャラメルアイスの中には、リボン状にキャラメルソースが入っているのですが、このちょっとほんのり苦くトロトロしたソースが、甘いキャラメルアイスと仲良ししていてバツグンでした

キャラメルの味わいを、たっぷりと監禁した味でキャラメル好きにはgoodだと思います。

記念としてアイスの箱もまだ持ってるやや欠け月

みんなも万が一のことがあれば食べてみてください

またね手(グー)
posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

FOOT BALL


2011-11-08 07.28.54.jpg

ドドドドドドドドドドドドどッどッどッどッどd

バーンッッッ!!

おはよう手(パー)  バロンだよ☆

10月末から11月始めって学園祭シーズンだよね。愛媛大学も今週にあるそうです。

催し物やらの準備でにぎわっているとこともちらほらあってワイワイしています。



学園祭、全然関係ないけどサッカーしました!! 

サッカーネタこりずにまた書くよ!!

CARP男はサッカー好きが多いと思います。それでサッカー

好きな人は名前くらいはたぶん聞いたことあると思うけど

バルセロナの「Lionel Messi」リオネル・メッシ

一年で一番活躍した選手に贈られるバロンドールっていう賞に2年連続で受賞していて

いまもスペインのリーグで得点ランク1位ですごいとにかくすごい選手なんだけれども

なんと自分誕生日が6.24でメッシと同じ☆

さらに偶然にバロンドールにbaronって、……いやはやありがとうございます。

愛媛のメッシと呼ばれるようにがんばっていこっと手(チョキ)


〜試合の様子〜


試合はじめッッ   ピーっとね


2011-11-08 07.06.47.jpg

(愛媛の守護神キノピー)


よーしみんな頑張るぞッッ


ん? あれおかしいな

2011-11-08 07.25.52.jpg
(代表)

ん〜なんだあれ


(たいしさん)
2011-11-08 06.59.38.jpg

ひょひょひょひゅ


2011-11-08 07.25.521.jpg

!!!

たいしさんがいっぱい!!?? ○○ンド使い!!??


じゃなくてカメラマンの副代表、マグくんがいろいろやってくれました。

自分の携帯渡してカメラマンやってもらったんだけど

携帯自分のなのにこんなのできるの知らないっていうね


ちなみに自分もボールもってるとこ撮ってました

2011-11-08 07.03.02.jpg

なんかよくわかんないけどちょっと上手そうにうつるっぽいというすばらしい機能!!

スポーツにいいかもね☆★


ちなみに試合は1−1で引き分けました。

今度更新するときはこの機能を使って得点シーンか

スーパープレイがナイスに撮れた試合だったら

またサッカーネタで書くかもかわいい

またね手(チョキ)


























posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ゆでガエル現象

きのぴーより



「どうも〜〜〜」


「キノです」kino1.png

pino1.png「ピコです」


「2人合わせて〜〜〜」

「キノキノです!」

kinopiko1.png

(キノ)「いや、キノピコでしょ・・・。」

(ピコ)「まぁまぁ、固いこと言わずに〜るんるん



「あ、そうそう、11月7日の読売新聞の『編集手帳』で面白いこと言ってたよ!」

(キノ)「あぁ、あれね。読みましたよ!毎度、編集手帳は勉強になりますね。」

「確か、受験の小論文の対策でも、あれを要約するとかよくやってましたね〜」



「そう、まだ闇の中にいたあのころ、よく声が聞こえてきて・・・(ブツブツ)」

(ピコ)「キノさん。。。いろいろあったんだね。ぐすん。もうやだ〜(悲しい顔)

(キノ)「いや、まだ公開しないでおくれ・・いずれ、きっとわかる日が来るから・・」



(ピコ)「キノさん・・・!」

(キノ)「ピコさんっっ!」



kinopiko1.png

「TRUE FAMILYぴかぴか(新しい)



(キノ)「ところで、ピコさん。なにがそんなにおもしろかったの?」

(ピコ)「そうそう。ゆでガエル現象っていうのがあってね。えっと、抜粋すると・・・」




『カエルをいきなり熱湯に入れるとビックリして逃げるが、水からゆっくり熱すると

気づかずにゆで上がり、死んでしまうとか◆少しずつ進む危機は見過ごされやすく       
       
早く手を打たないと取り返しがつかなくなるという、例え話』



なんだけどまぁ、これはなんにでもいえることなんだけど、

今、日本が経済的に下降傾向にあるとか、少子高齢化とか

いろんな問題を抱えて、実際、3月にあった東北の大震災の

後処理の問題でも、政府の危機管理の不十分さが露見したわけだけど

、そういったことも、結局、時がたつと忘れ去られていって、

実際に、行動に移すことができずにこのまま、になったしまったら、

本当に、ゆでガエルになるまで、その危機状態に浸かってないといけなくなる




そういった意味でも、日本全体として

「誰かがやる。もしくは、政府がやる。」って意識ではなくて、一緒にやる。

日本国民としてともにやる」って意識が必要なんだと思うんだよね」

(キノ)「そうだね。学生である自分たちもそういった意識をもたないと『ゆでガエル』だね。  




編集手帳でも言ってたけど、実際は、カエルは煮あがる前に飛び出すそうだから

未来を担う学生として、飛躍していかなきゃね!」




(ピコ)「・・・。」

(キノ)「ピコさん、どうしたの??」

(キノ)「はっ!!!(しまった!)

ちがうよ!僕も君と同じ、三十路だよ!」

(ピコ)「キノさんのうそつき!!!

もう、しらないっ

(キノ)「ピコっ!ピコさ〜〜ん!!」

さあ、永遠の家族の絆を結んだ、キノピコに危機が?!

次回もまた見てくださいねっ!手(グー)

posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

パソコン・スマートフォン選びのコツ

こんばんは!副代表のマグです。

実は僕、それなりに電子機器について詳しいので今日はパソコンや携帯電話など様々な電子機器についているCPUについて説明していこうと思います!!!!

最近は当たり前のようになったパソコンや携帯電話ですが、意外とその仕組みについては知らない方も多いのではないでしょうか???

携帯やパソコンを単にデザインで選ぶ人も多いでしょうが、こうした電子製品の部品に何が使われているかを知っておくと、、、、買い物のときに更にお得!!!

PC・smartphoneの選び方」

ということで目次として

CPUの役割
CPU使用例
CPUを選ぶ3つの基準
3つの各基準について
PC選びまとめ
スマートホォン

って感じで流れていくのですこし長いですが読んでみてくださいかわいい

今回はパソコンを例にとって説明しますが、基本原理はどの電子機器でも同じことにご注意ください。。


CPUの役割
 
CPUの役割は計算をすることです。そしてその過程は3段階に分けることができる。。。。。。

入力→処理→出力です。

これは計算する内容をCPUに読み込ませ、それを計算し、計算結果を出力するという過程です。この仕組は人間の脳みそにも似ています。

脳みそも外から得た情報を五感で感じ取り神経を伝って脳みそに情報が伝わります(入力)。そして脳みそがその情報を処理(処理)し、計算結果が神経などを通じて何らかの反応(出力)をするわけです。キーボードやマウスなどで私たちがパソコンに命令を出し、それを処理し、画面や何かに結果を出力する。。。。。そういった感じです。


CPU使用例

文字の表示から、音楽の再生から、エクセルの計算から何から何まで、このCPUで計算処理を行なっているのでCPUの能力といったものがただちにパソコンの快適な操作に影響してきます。

もし能力の低いものであれば動作が遅くなったり、フリーズをしてしまう。

私たちも勉強でわからない問題があれば頭がパンクしちゃいますよね?。。。。。でも頭の良い人はなんなくその問題をこなしてしまう。CPUもいいものを選ばなければいけないんです!!!!



CPUを選ぶ3つの基準

さて良いCPUを選ぶためにはなにを基準に選んだらよいか。それは

1.「クロック数

2.「コア数

3.「特殊能力

で選んだらいいと言えます。



〜 1.クロック数

ではまずクロック数から、クロック数はいわば人間でいう頭の回転の速さみたいなものです。

ウインドウズを使っている人は   

スタート(メニューを開くボタン)→コントロールパネル→システムとメンテンナンス→システムのプロセッサ

という項目で、自分のCPUのクロック数を見ることができます。ちなみに僕のは2.4GHzあります。大学生の生協のパソコンは持ち運びが便利なちょっと小さめのパソコンだと思いますがそれだと1.2GHzくらい。最大でデスクトップの3GHzクラスがあります!

とにかくこれはおっきければ大きいほどいいんです!!!!!!!!

ちなみに最近のスマフォは最近は1.0〜1.5GHzが主流です。



〜 2.コア数

次にコア数ということですが、、、、これは,つまり脳みその数、CPUの数なんです。

実は5年前くらいまではコア数がひとつというのが当たり前で、CPUを開発する会社はクロック数を引き上げる戦いをずっとしてきたのです。。。。しかしクロック数を引き上げすぎると熱くなって逆に計算効率が悪くなるという現象が起こりもしたんです。。。。。。

どうしたらいいんだああああ???

ということで2006年にとうとうIntel社からCore2Duoという脳みそを2つ,もったCPUが誕生したんですね。コアを2つにすることで1つあたりの発熱量が減って、、、いい具合になったんです。

ちなみに僕のパソコンもこのコア2デュオを積んでます。んで時代というものはすごくてその後4つやら6つ、、、順にクアッドコア、ヘキサコアと言いますが、そういうやからが登場したんです。(ついこの前8つのCPUもAMD社(Intelのライバル)から登場しました。名前はブルドーザーらしいですw)

スマートフォンも今年の冬モデルからは2コアのものもたくさん出ます。スマフォで2コアだったら速いのなんのって、もうオススメですね!

そしてそして実は今やパソコン業界ではこの2コアすら古い!!!って言われるんです。。。。。なんでかというと「特殊能力」をもったCPUが登場し始めたんです。



〜 3.特殊能力

特殊能力を持ったCPU、、、、、いわゆるインテルのCoreiシリーズなるものなんですが、、特にいま売られているパソコンは大半がCoreiですね。。。。。

これの何がすごいかといいますと積んでるコア自体は2個や4個なので従来と変わりないんですが、、、

必殺技でターボブースト!!とハイパースレッディング!!が使えるんです

←これ僕がつくった名前じゃなくて、なんかかっこよすぎるけど正式名称なんです



〜特殊能力.1 「ターボブースト」〜

ターボブーストっていうのは、まあ人もね、いつも頭の使いっぱなしじゃ大変じゃないですか.たまにはのんびり、とかね、でもやるときゃやる!!

そう、それをCPUにもできるようにしたんです。というのもCPUのクロック数を自動的に調節する機能ができたんです。処理する情報が増えると頑張ったり、減るとちょっと手をぬいたりするんですね〜〜〜。これがターボブースト!!




〜特殊能力.2 「ハイパースレッディング」〜

ハーパースレッディングというのは、、、人間でもテレビを見ながら勉強やったりね、、、、いわゆるながら見ですね。

よくやりますよねwww人間って脳みそが1つしかないのに同時に2つも3つも4つも5つも作業。。。って、そんなにできないか、、、

まあとにかくCPUもこれまで1つの頭でいくつものことを考えるようなことは苦手な感じのつくりだったのですが、自分の頭を自ら2つに分割(2スレッド)していくつもの作業が得意になっちゃったんです!!2コアだったら実際は2コアだけど、仮想的に頭を2分割して合計4つコアがあるように見せるんです。

これでいくつもの作業を同時進行できるようになった!!!、、、、
最近はパソコンで音楽聞きながら、インターネット開きながら、レポート作るような人も増えてきたのでそうした作業もCPUは得意になったと言えるでしょう。

そしてCoreiの能力はCore2Duo(脳みそ二つのヤツ)の能力のさらに2〜4倍とも言われているんです。
 


PC選びまとめ


パソコンCPUを作るIntelの創業者のムーアが1965年に「18か月でパソコンなどの性能は2倍になる」と言ったそうです。まさにその言葉どおり、CPUは目覚しい進化を遂げています。

ということで今回得た知識のおさらいですが、パソコンにおいてはぜひコア数の多いものを選んでください。

まあでもインターネット見るくらいだとかメールするくらいだとかいう人は2コアのもので十分でしょう。最近ではターボブーストやハイパースレッディングのついたCoreiも安いし一般的になってきているので、まあ普通のでいいという人はCorei3、、、ちょっと良いのが欲しいという人はCorei5、、、、もっっともっっとおおおおという人は4コア8スレッドのCorei7を選んじゃってください。そしてそして、、、、、まだまだあああああああああああああああという人は6コア12スレッドのもありましゅ。



スマートホォン

スマートフォンにおいては、2コア=デュアルコアを搭載したものが個人的にはオススメです。
動作が速いつまりインターネット見るのとかに時間がかからない、毎日スマートフォンは使うわけですから遅いスマートフォンで大切な時間を無駄にしたくないですよね?

時間を大切に使うといった意味でも速いCPUを選ぶことは大変重要なわけです。


みんなもPC買う時やスマホにするときは参考にしてみてね

ではまた今度手(グー)

posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・スマートフォン・他経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

