2011年11月30日

ダイヤモンド


imagenews120p1[1] - コピー.jpg
(参照 愛媛大学地球深部ダイナミクスセンターホームページ)


GOOD AFTERNOON!!

チャラ〜 ♪♪♪  いつものbaronです。

今日もNICEだね かわいい




先週の日曜日にマグくんを司会にして、

定例研やりまして、愛媛大学研究ということで

愛媛大学のことについて調べ上げていきました。
(昨日29日の記事の2つ目)

各項目としては


教育  研究  地域貢献

国際交流  歴史  その他


ということで調べていきまして、

自分は研究の分野になりました。

調べていくと、やんぬるかな愛媛大学は

なんとダイヤモンドとつくり上げている!!


27374ccc-s[1].jpg「地球深部ダイナミクスセンター」という愛大の研究施設が開発しまして、2003年までの研究では約1ミリの大きさが限界だったのですが、2009年に6000トンの重さの高圧実験装置をもちいいて1CMの大きさの合成に成功したそうです。


いやぁ、やっぱデカいが一番だよねかわいい

このダイナミクスセンターでは高圧実験や地球深部の

マントル対流の計算をしたり地球深部の

物質構成・構造・運動についての研究をしているそうです。

まあ、地球内部のことをなんやらかんやら勉強しているそうです。



んで高圧の実験装置を企業との

協力により改良し作ったのがこの

ヒメ ダイヤモンド!!」ぴかぴか(新しい)

もちろん最初のヒメは愛媛のヒメ。


そしてカラーは愛媛といえばみかん

だから、YELLOW!!



と思ったけど合成のときに窒素が入るから

なんかよくわからんけど黄色くなるそうです。

みかんは関係なしです。




そしてさらに最近!!先月の10月のことですが

なんとこのダイヤを加工してまん丸くしたそうです!!


untitled.bmp人工のダイヤは作ろうと思えば山ほど

作れるらしいですが丸くしたのは

世界初のことだそうでなかなかに

頑張らないとできないらしい

おおー以外とやるじゃんってこと。


光学レンズや、新しい超高圧実験装置の開発

精密な測定をするときに応用できるらしいです。


今回の定例研、大学の知らなかったこと

以外と頑張っている内容が知れて中々によかったです。

また面白い研究とか大学のこととか

わかったら貼っていこうと思います。

ではこの辺で

またね手(グー)

面白かった人、なんか黄色いなと思ったひと、
よかったらクリックしてください
人気ブログランキングへ

posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

