2011年12月12日

体力づくり、消費エネルギー


こんにちは  おげんきさま

今日も冬ですね かわいい

はりつめた空気がすがすがしいです。



昨日のことなんですが、朝早く(5:40)くらい

にランニングに行ってきました。




過去にも何度か書きましたが

自分はランニングが好きでして

日曜日はなにもなかったら朝走っています ♬♬




そとはまだ暗かったですが、

犬の散歩する人、夫婦でウォーキングする老人

がちらほらおりました。



すごく大柄な人 「THE ダイエット始めました」たらーっ(汗)

みたいな人もおりまして、

心の中でその人のダイエットを応援しつつ

軽快に抜き去っていきました。



よくダイエットの手段としてランニングがよく

あがりますが、実際どのくらいのエネルギーを消費して

どのように有効であるのかちょっと調べてみました。



消費エネルギー

一般に

その人の体重(kg)× 走った距離(km) = カロリー(kcal)

らしいです。 


例で自分を上げると

大体64kgなんで10km はしると

消費カロリーは

64×10=640(kcal)となります。




これだけで実際どのくらい痩せるのかというと

1kgの脂肪が7000kcalだから

約0.09kgやせたことになります。



自分は週一で走っているので1kg

痩せようとおもったら3か月弱もかかる・・・



今日追い越した人がどのくらいの頻度で

何キロ減量を目指しているのかは

未知の領域だけれども、  FIGHT !!
 




あとついでに理想の体重についてもわかりました。

一般に式

身長(m)× 身長(m)×22=理想体重 らしいです

170センチの男だと

1.7×1.7×22=63.58(s)ということになります。



実は自分がこれに当てはまるわけでありますが

若干おおいですが、むしろこれくらいがちょうどいい気がする。




ランニングしてる人 お腹気になる人

そんなことが気になるひとは参考にしてみてください。


またね手(チョキ)


あとひとクリック、ランキングに協力していただけましたら、ありがたいです。
人気ブログランキングへ

posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

