2012年01月22日

もしドラ。。。。読みました?

こんにちは!!!

副代表のマグワイアだよキスマーク

さて本題ですが、今回ネタにしたのは少し前に世をにぎわした「もしドラ」です。ホントの名前は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」、野球部の女子マネージャーが野球部の運営に経営理論を取り入れるというものです。

もしドラは、その表紙(写真左)がこんな感じで可愛らしいのですが、、、、、、なんと、、、、これが、、、、大学の授業の教科書になったのです!!!
なので普段は「流行なんかにのらないぞ」という調子の僕も「もしドラ」を買っちゃったわけです。これが意外と面白い。。。。。。
僕も文字を読むのが苦手なんですが、読みやすく、しかもすごい自分のためになる本だと思ったのです。

management.gif

なんというか、ドラッカーの発する言葉はただ、、、こうしたほうがいいという方法論てきなものにとどまらず、人間という存在の本質をみぬいているような気がします。ただのマネジメントや、経営学ではなく、様々な範囲に応用できる普遍的な真理を語っているようにも見えます。
もしドラでは、このようなドラッカーの言葉を野球部という身近な存在に置き換えながら非常に明快に物語をすすめていっています。
野球好きな人、経営学を学ぼうとしている人、サークルのリーダーをやる人、小説好きな人、いろんな人にこの本は

オススメです!

読んでみれば、200万部売れている理由というのも必ず納得できるはずです。


2012年01月21日

しゅ


マハラジャら、タージマハル マハラジャら〜〜



おーい 手(パー)
 

生きてますよ Baron です

久しぶり。




やーれ

研究進めないといけないし中間発表で

パわポ つくらないといけないしで

光陰矢のごとしでしたよ。ポ
 


もうダメかと思いましたが

ばろん復活 です



リバイバル Baron

りばろん りばろん〜〜♪♪♪  かわいい



まさか卒業論文を

ネパールの人にみてもらうとは

入学当初は夢にも思わないよね




週一回現状の進展を報告するのですが



「ここは違いまシュね」  

とか

「なんでこの結果でシュか」



発表した後もいろいろ突っ込まれましゅ。




あと提出まで一か月

4週間だから

4回はこのやり取りをする予定ってわけ



もはやスプラッしゅッッ!! 

うれしさはじけますよッッッッ



ちなみに教授のミドルネームは

プラカッシュ



プラカッシュ SPLASHッッッ!!!



っとなんか翻訳するとやばそうな感じだけれど


とりあえず、ごごもおひるごはん たべて


頑張りまシュ☆☆


2012-01-21 11.28.15.jpg


またね☆



ひとクリック、ランキングに協力していただけましたらうれしいです

人気ブログランキングへ


posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

運動で学業成績も上がる!?

運動で学業成績も上がる!?



みなさんはじめましてこんにちは

今日初めてブログを書く愛媛carp1の童顔、大学2年生のガッツでするんるん
よくメンバーのみなさんには中学生とか小学生とかバスの料金とか子供用で行けるんじゃない?(笑)とか言われ、否定しつつもいつか子供料金にしてバレないかどうかやってみたいなひらめきと思います。

で、今日は私が大学で学んだスポーツ医学という講義で勉強になったことを
皆さんに紹介していこうと思います。

この1月〜2月にかけての期間は高校3年生は大学入試とか大学生はテストとかで多忙を極めてると思いますが、実はテストの事前に運動をすると学業成績が上がると言われてます。

なぜかというと脳への血流が増加することに加え、運動を行うことによって、問題解決能力を高める神経伝達装置の分泌が刺激されるからです。

運動のタイプはほとんど関係なく、ウォーキングでもいいのでテスト直前に気分転換に散歩してみるのもいいかもしれませんね晴れ

テスト本番に弱いという方も、勉強の方がバッチリなら軽く運動してみてはどうですかわーい(嬉しい顔)

ではまた次回お会いしましょう



posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

こんな雨の日は…

こんにちは

まめです。


今日は雨が降ってて寒い寒い雪

どうせ降るなら

雪の方がテンション上がるのに

と思うのは私だけでしょうかね


この前ハナが書いてましたが、

むか〜し一回書いたというのは

ハナと私で一緒にゴミ拾いの話を書いたときのことです。


そして私は今日もこりずに

ゴミ拾い第2弾のことを書こうと思います。


やったのは去年の11月26日なんでそーとー昔なんですが、

まあそこは広い心で許してください(^^;



今回も、早朝の城山公園からスタートして

お堀沿いの歩道のゴミを拾いました。

目標は「為に生きる心で愛あるあいさつをする」!

道行く人が元気になるような

元気なあいさつをしながら拾いました。ひらめき


111126_075936.jpg


朝早すぎて人の数は少なかったけど

1人ひとりにとびきりの笑顔と明るい声であいさつしましたかわいい

前回よりも4人に一体感が出てきたと思います(^^)


ゴミもしっかり拾って、

具体的にも為に生きられましたるんるん

111126_082857.jpg


天気も晴れてたし、いい朝でした!晴れ


今日みたいな雨の日は

すがすがしい青空の下で撮った

こんな人文字を読んでみよう!

せーのっ

111126_073458.jpg111126_073531.jpg111126_073554.jpg111126_074033.jpg

  CARP!!
posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

5分でわかる経済学「インセンティブ」

こんにちは。愛媛カープ副代表のマグワイアです。

僕は一応愛媛大学で経済学を専攻しているので、今日はちゃちゃっとすぐわかる経済学ということで、

「インセンティブ」

ということについて簡単に話そうと思います。


続きを読む
posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

