2011年07月23日

チョコレートをつかって


今日はなんと〜   ガトーショコラ!!バースデー

2011-07-232014.58.35-thumbnail2[1].jpg


お元気様です。夏だね、もう夏です。  

個人的には季節の中では一番夏が好きです。 
 
スポーツやってたのでその時の青春を思い起こしたり、

あとは夏休みイベントやらいろんな事件も多いですからね。

  脳裏に刻み込まれます。


今年の夏も頑張ってこう!!

チョコレートのお菓子は熱量が多いので夏よりも

冬に食べたほうがあれなんですけども、作りました。


2011-07-23 10.46.32.jpg

材料: (21cm型)

チョコレート      150g
バター         90g
生クリーム 60g
卵           4.5個
砂糖(2つに分けて使う)180g
◆薄力粉        30g
◆純ココア       75g


純ココア・・・

高いけど



1. 型の底にクッキングシートやら紙やらマーガリン付けてひっつける
2011-07-23 10.57.09.jpg

つくるひとは、もうちょっと上手く塗りましょう。 もうちょっとまんべんなく塗ろう。



2.チョコレートを適当に刻んで湯煎で溶かす。溶けたらバターを入れたい。そして◆をふるっておく。


2011-07-23 11.14.48.jpg

湯煎するときは60度くらいがいいみたいです。

時間がないからって電子レンジでやると…

さらにてまひまかかることになるかな。

なんでかっていうとやったことあるからさぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)



3.ボールに卵白を加えてちょっとだけ塩をまぜて加えて、まぜるやつでまぜる。まぜて泡が立って来たら、砂糖(分量の半量)を2〜3回に分けて加えて角が立つまでまぜつやるでまぜる。

2011-07-23 11.24.55.jpg

   混ぜれ混ぜれ!!  ×2〜3回

2011-07-23 11.29.50.jpg

これはちょっと混ぜすぎみたい。
  
ちょっと角の先が折れるくらいがちょうどいいみたい、

ボサボサすると混ぜすぎ。



4.別のボールに卵黄と砂糖(残りの半分)を加えて、まぜるやつで白っぽくマヨネーズっぽくなるまで良くすり混ぜ、Aと生クリームをまぜる。

2011-07-23 11.38.15.jpg

    ジャリジャリと混ぜれ混ぜれ!!



5.Cに◆のふるった粉類を練らないようにさっくり加えて。

2011-07-23 11.47.55.jpg

さっくりではないかな手(チョキ)



6.メレンゲをもう一回混ぜてならいてからDに1/3を加えしっかり混ぜあげて生地を柔らかくしる。
  あまったメレンゲを2回に分けて分割して混ぜる。
2011-07-23 11.51.01.jpg
  
  メレンゲ混ぜなおさないとシュワシュワしてる。



7.いれものに入れてし、180°のオッブンにいれてからで10分後に160°に下げ、30〜35分焼く(電子レンジによって10°くらい誤差がある)。竹串でなにもつかなければOK

2011-07-232014.58.35-thumbnail2[1].jpg

十分に冷やしてから粉糖やらかけて完成!!

冷やしたやずっしり濃厚な味になる、

あったかくても食べれるけど自分は冷たいのがオススメ☆

というわけでみんなもひながあればつくって見てください。

       
         〜END眼鏡〜          by バロン

      あとひとクリック、ランキングに協力していただけましたらうれしいです

人気ブログランキングへ

posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216331121

この記事へのトラックバック
×

