2012年02月08日

☆彡人間の本質☆彡

お久しぶりでございまっしゅるーむ晴れ

きのぴこです手(チョキ)



松山も今日は雪がチラチラ

手がまっかになりました。



でも久しぶりに青い透き通った空が見え

朝日がまっすぐ心の中に入ってきました。



そして、思ったんです。



「朝、希望と期待に胸をふくらませ

 昼、人との出会いで心がふくらみ

 夜、夕食美味でお腹もふっくら

  ご飯がふっくら、お顔もふっくら
 
  ふっくら、ふっくら〜〜♪♫」


・・・・



あぁ・・はい。

まだまだ育ち盛りのきのぴこでした。




いゃいゃ。。。

こんなことが言いたいんじゃなくてですね。




昨日の読売新聞で興味深い記事を見つけたんですよ!

以下、抜粋。。。


チンパンジーは仲間が困っていると、必要な道具を手渡して助ける。

ただ、人間のように自発的に手を差し伸べる「おせっかい」はしないことを、

京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の山本真也・特定助教らが実験で確認した。
 

米科学アカデミー紀要(電子版)で発表する。

 実験では、部屋の外にジュースの容器を置き、

隙間から道具を差し出してたぐり寄せるなどしないと飲めないようにした。

ステッキやストローなどの必要な道具はこの部屋にはなく、

透明な板で隔てた隣室に置いた。

 各部屋に1頭ずつ入れて行動を観察。

母子など3組の計6頭を対象に、各組につき1日に2〜4回、

計24回ずつ実験したところ、

板に開けた穴を通して必要な道具を渡す行動が約6割で確認された。

 ただ、道具を渡した行動中、9割は相手が穴から手を伸ばして助けを求めた場合に行われ、

相手の行動を観察して自発的に渡すことはほとんどなかった
。」


(2012年2月7日08時04分 読売新聞)






 みなさん。この記事を読んで何を思いました??



科学者はどう考えるかと言いますと


いわく


「チンパンジーの世界は基本的には一体一の世界。

だから、なにか相手の行動から察して手助けすることはないけれども

人間のような社会集団となったら

「おせっかい」と言われるような行動をするだろう」



だって。。



つまり、相手の行動をみて願いを察する行動は

チンパンジーが社会活動をしたら生まれると。



猿=人間



いわゆる「人間の先祖は猿」思想ですよ。


うっきーーーって感じになっちゃいました。

人間は社会集団の中で生きるから

人を思いやる行動が出てくるっつうんかいむかっ(怒り)

ちっが〜〜〜〜う爆弾どんっ(衝撃)



ドッカーーーンパンチ

(隣の姉妹にもパーンチ)(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ

(コラッヽ(`Д´)ノ、うっきーーッ(さるレベル・・・)


やっぱり、人間は、というより私たちは

  お互いが為に生き

  愛し合い

  尊敬し合う

そんなふうに生まれてきたし、

生んでくださっているんですよ。


じゃなきゃ、

  義務で

  仕方なくて

人を愛しているかようになってしまいますもん゚(゚´Д`゚)゚


人は、わたしたちは

愛するために生まれてきたんです。

それが本当のわたしのなかの性質

   本性

だと信じています。


いや、熱くなっちゃいましたが

どんな自分であっても

あるんですよ。

キラキラ光ってるもんが。

きのぴこの中にもあるように


あるんです。


    ぜひ、

    みなさん。


    友達の中に

    家族の中に

    自分の中に


見つけてください。

    キラキラ。





みつかんなかったら

隣の兄弟姉妹に聞いてください。

快く答えてくれ・・・・・・・・・ますか?

(お、うなづいてる(*´∀`*)

寒い冬でも、あったまろーーー

兄弟姉妹ってあったかいんです。


そんな日々を過ごす 

くさい言葉大好きな

きのぴこでした。
posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何か深い内容ですね(*⌒▽⌒*)
自分の本性を見つけるってそう簡単じゃないけど周りの人達は気付いてくれているんですかね

1回読むだけじゃ理解出来なかった(^-^;
Posted by バルサ at 2012年02月09日 00:35
雪がパラパラと吹雪いていて心地良かったです。

最近は、きらきらしてる人をあまり見かけないので、輝いている人は、魅力的に見えますね☆
Posted by たいし at 2012年02月09日 00:38

さすが!愛媛一の熱い女性代表!!
やっぱり誰にでもキラキラは何かしら持っているんですよね。
Posted by かご at 2012年02月09日 09:24
キノピコさんはきらきらじゃなくてぎらぎらですね!(*´∀`*)ゞ
Posted by くいな at 2012年02月09日 16:10
キノピコさん卒業おめでとう。

就職は、東京の方に行くみたいで、しばらく会えなくなりますが、いつまでもキノピコさんらしく頑張って下さい!!

また、いつでも遊びに来てくださいな。
Posted by たいし at 2012年02月14日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

