2012年06月05日

SSDという選択肢

こんにちは!愛媛CARP代表をやっているマグです^^

愛媛も梅雨に入ったのかな?最近は雨続きでして、花壇のひまわりも喜んでいることと思います。

さて、最近はIntelの第3世代CPU、コードネーム「Ivybridge」が登場して話題を呼んでいますが、こういう新製品が登場すると新しもの好きな僕の血がさわいで、なんか買いたくナッチャウンデスヨネ〜 しかしお金がないから結局買いませんが、、、、、 今僕の使っているパソコンはDELLの画面が16.4型のいわゆるA4ノートです。大学入学と同時におじいちゃんにおねだりをして、おねだりをしても買ってもらえなかったから、畑の草むしりをしてやっと買ってもらったこのパソコン!!!!パソコンの中身は当時ではなかなかハイスペックなCore2Duoを搭載し、メモリは4GB、HDDは320GBというまあまあ満足のいくものを買ってもらいました。価格にすると99800円、当時この価格でこのスペックのパソコンというとかなりお得!!!!って思うそんな値段でした。でもこのパソコンも使って3年も経ち現在価値でいうと2万円をきるくらいの超オンボロパソコンになってしまいました^^;毎回新しいものに目移りする気も起きますが。。。モノは大切に使わないと!ということで、、、ほんとに壊れる時くらいまでは使おうかなと思ってます。

さっきIvybridgeの話をしましたが、今回話す内容はCPUのことではなくて、コンピュータの記憶部分であるHDDとか呼ばれるもの、、、、、みなさんがワードやエクセルなどのファイルや、ネットでダウンロードした動画などを保存しておく記憶装置の話ですね!さっきHDDと言いましたが、これからの時代はどうやらHDDではなくSSDの時代が来るらしいのです!?HDDというのはコンピュータの中にあって、コンピュータを起動するとたまに、「ウイイイイイイイイイイン」とか「キュイイイイイイイイイイン」とか聞こえると思うのですが、あれはパソコンの中にあるHDDのディスクが回っている音なんですよね実は。昔のレコードはレコードの上を針がなぞることによって音を出していましたが、HDDは似たようなもので、ディスクの上を針がなぞることによって、ディスクにデータを記録していくようになっているんですよね。記録したものは削除したりなんかもできる。でもこのHDD、、、、実は欠点があって、それは、、衝撃に弱いことなんです。HDDさんは結構繊細でパソコンを落としたり、衝撃がくると一番先にやられやすいのはHDDさんなんです。でも、HDDさんに変わって最近登場したのがSSDさん、実はSSDさんは衝撃に強いんです!!!SSDにはHDDに比べて他にもたくさんメリットがあって、ちょっとそれは

SSDのメリット
・衝撃に強い!!!
・軽い!!!
・書き込み速度が速い!!
・消費電力が少ない!
・キュイイイイイイイイイインという音が出ない!!

といったものです。軽いし衝撃に強いし、消費電力が少ないので、よく持ち運ぶノートパソコンなんかには最適なシロモノなんです。最近はSSDを搭載するノートパソコンも増えています、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、が、、!!!しかし。もちろんデメリットもある。

SSDのデメリット
・高いΣ(゚д゚lll)
・容量が少ないガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
・書き換え回数に制限がある。工エエェェ(´д`)ェェエエ工
といった感じです。HDDだったら2TB→2000GBで1万円くらいなのですが、、SSDだったら100GB で1万円くらいなんです。
しかし、ノートパソコンに限って言うと、、軽いので持ち運び便利、音もでないのでまわりの人に迷惑をかけない、消費電力も少ないのでバッテリーの持ちがいい、、、等々、多大な恩恵をノーパソにはもたらすのです。

最近では主にCPUを作っている会社、Intelからウルトラブックという新しいノートパソコンのスタイルが提唱されました。
ウルトラブックというのは
・薄い
・軽い
・ハイスペック
・低価格

というものです。現在パソコンメーカーならどこでも、このウルトラブックというのに力を入れていて、薄くて軽くて、性能も良くて、みたいなノートパソコンが10万円を切る価格で手に入れることができるんです。低価格というところは矛盾していますが、他の部分ではこのSSDというのが、ウルトラブックの構想と非常にマッチしていることから、SSDを搭載したウルトラブックが今後どんどん市場に投入されてくるということが言えます。
これから大学へ入学する方、パソコンを買い換えたいと思っている大学生の方、確かにSSDは容量のわりには高いと言えますが、メリットも多いです。特に自分のパソコンをマックとか大学とかスタバに持ってって、レポートとか書くのかっこいいな!憧れる!!!とかいう人にはSSDという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか???


posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・スマートフォン・他経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがマグさん!!
マジ為になります!!

これからもPC関連よろしくです!
Posted by ケンジ at 2012年06月18日 21:13
ケンジさんコメントありがとうございます。PCの関連はマグさんに任せて下さい。
Posted by マグ at 2012年06月19日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273572177

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。