2012年07月13日

お里に帰らせていただきます。

こんにちは、まめです。
最近蒸し暑いですが
みなさん元気にお過ごしでしょうか。

私は愛媛の蒸し暑さに耐えきれず、
「こんなとこもうイヤ!お里に帰らせていただきます!」
って言ったわけではありませんが(笑)、
連休を使って帰省しました。

実は私、金曜日はほぼ毎週全休なので
朝から出発できました(∀)

今日は私事ではありますが
帰省の話をしようと思います。

私の出身は広島なので
フェリーで帰りました船
乗るときは曇りでしたが
呉港に着く頃には結構強い雨が…雨

しかし!昔から雨女の自覚がある私は
そんな雨は全然気にしません(`∀´)

でも電車で広島市内に向かう間に
だんだん雨足は強まり
広島駅に着いた頃には土砂降りでした(´`)

でも!!
みなさん、広島には素晴らしい交通手段があるのです!
それは……

市電ぴかぴか(新しい)
travel-urabe10z.jpg
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe10.html

一部例外はありますが、
一律150円で市内の主要な所には行けます。

これに乗れば最小限の濡れで目的地につけるのでするんるん
ただ、駅と駅の間が近く、
走り出したと思ったらすぐに停まるのが珠に傷ではありますが(^^;

まあそんなこんなで移動しましたが、
実家は県北の山奥で
バスは1日1往復しかないので(え)
父さんに迎えにきてもらいました。

市内から車で走ること1時間半、
ようやく家に着きました家

ここで!
初公開!まめの地元です(^^)

tn.jpg

畑と田んぼと山と、家が少し…
自然が豊かなところです。
降ってる雨のせいで物悲しいかんじですが
晴れると緑の田んぼはイキイキして
山からはセミの大合唱が聞こえて
自然から元気をもらえるような気がしますかわいい

昔はこんなド田舎イヤだなと思っていましたが、
離れてみて、自然とか地域のおじいちゃんおばあちゃんとかの
良さというか、大切さに気づきました(´∀`)

なんか心がほっとするような愛が
自然からあふれているなぁと感じた
今回の帰省です。

みなさんも、疲れたり心のエネルギー不足を感じたりしたときは
自然の中に行くと
力を得るきっかけをつかめるかもしれませんよ(*^^*)


最後に、庭にあるアジサイを撮りました。

ajisai.jpg

こんなきれいなアジサイが見れるなら
梅雨もいいなと思えますねひらめき
posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アジサイが綺麗ですね。心が洗われます。

自分も故郷に帰ると色々な思い出が蘇ってきて、懐かしい気持ちになれます(^o^)

Posted by たいし at 2012年07月13日 23:43
僕の地元はオフィス街なのでうらやましい限りです。今度遊びに行ってもいいですか?
Posted by キャプテントンボーグ at 2012年07月14日 14:06
水がきれいだと、アジサイの色も鮮やかやおね♪
まめ、早く帰ってきて〜〜〜
Posted by hana at 2012年07月15日 15:41
ここがまめの育った地!
なんか納得(^^)♪
自然が豊かなところって、
人の心も豊かにしてくれる気がします*
Posted by リザ at 2012年07月15日 16:51
おばあちゃんちみたいで落ち着く感じやね♪
Posted by kuina at 2012年07月15日 20:10
まさか、広島にこんな田舎があったなんて・・・
ちなみに、私も広島県人じゃけん
よろしく。
Posted by ケp〜 at 2012年07月18日 10:01
→たいしさん
なんだかんだ言って、
やっぱり故郷は大事ですよね(^^)

→キャプテントンボーグさん
是非いらしてください!!
春は新緑、夏は避暑地になり、秋は紅葉がきれいで
冬はスキー場がたくさんあるので楽しいですよ♪

→ハナ
ただいま〜(笑)
あじさい、画像が悪いけどめっちゃきれいだったよ!

→リザ
納得でしょ?笑
自然は心を洗ってくれる気がするよね(∀`*

→くいなさん
めちゃ落ち着きます!
ってか、くいなさん家もそんなかんじですよね?∀

→ケp〜さん
おぉ!同郷ですね(^^)
よろしくお願いします。
そうなんです、市内とは全然違う田舎っぷりですよね(笑)
Posted by まめ at 2012年07月21日 15:04
芸北は涼しそうだなあ・・・
Posted by ぬぴ at 2012年07月23日 16:33
→ぬぴさん
涼しいですよー(´∀`)
私は今は松山の暑さにやられていますが…(^^;
Posted by まめ at 2012年07月27日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/280851552

この記事へのトラックバック
×

