2012年08月01日

どんどん庵という店

Hello everyone!私マグワイアと申します。

今日はどんどん庵の話をしようと思います。

どんどん庵というと僕の故郷の岐阜も含まれる東海地方では言わずと知れたうどん屋さんのチェーン店でございます。

僕の家はどんどん庵から徒歩30秒くらいの場所で、高校生の時僕はどんどん庵で半年ほど働いたことがあり、とってもお世話になったのでどんどん庵の紹介と、熱い名物店長の話をしようと思います。どうぞ御覧ください。どんどん庵は岐阜や三重、名古屋などに数店舗存在するチェーン店で黄色の看板が目印です。

どんどん庵の変わったところはお店の人に麺を注文する必要がないところです。完全にセルフサービスです。普通ならお店の人に「ぶっかけうどんの大お願いします!」とか言っちゃうのですが、わざわざそんなこと言わなくていいのです。すでに棚にゆであがったうどんが器に入れられ並べられてあります。うどん以外にもきしめんやそばもあります。好きな麺を選んだら自分で麺をゆでるようになっています。自分でゆでるのを楽しんでもらうようになっています。良心的なお店です。

うどんがゆであがったら、お次は天ぷらやおにぎりのトッピングなどを選びます。僕が好きな組み合わせはかき揚げとシャケおにぎりのコンボです。他にも水菜の天ぷら、あじフライ、イカ天、昆布おにぎり、ひややっこ、コロッケなどがあります。全部自分で選んで、お盆に載せて最後に会計です。うどんは大体普通盛だと250円くらいで天ぷら、おにぎりが100円前後でとてもリーズナブルです。店長は「うちは薄利多売」と口癖のように言っていました。なるべく安くして、たくさん売ることを心がけていました。会計が済んだら、赤のつゆ(濃いつゆ)か白のつゆ(薄口のつゆ)かを選んで好きなだけかけることができます。最後にかつおとネギを散らして完成です!

a0002_008140.jpg

メニューは他にもカツ丼やどて丼などの丼物や、カレーうどんや味噌うどんも注文したら作ってくれます。
天ぷらはもちろん店内で揚げているのでアツアツサクサクの天ぷらが楽しめます。僕がバイトを始めた頃には店長はどんどん庵を十数年続けていました。歳は40代だったのですが、いろんなことを教わりました。テーブルを拭く時はふたつふきんをもって両手で拭いたほうが効率がいいとか、閉店後の椅子あげは両手でイスを2つもってやるとか、ゴミ袋はギュウギュウにつめて、廃棄コストを下げるんだとか、効率を追求した経営手法を教わりました。

ある日僕が天ぷらを揚げていると、店長が「マグくん、マグ君」と笑顔でやってきました。店長はとてもユーモアのある方でまたおもしろいことでもやってくれるのかとおもったら、「10年もやるとこんなこともできるんだよ」とおもむろにフライヤー(天ぷらを揚げる機械)の油の中に店長の腕を10秒くらい突っ込んでしまいました。うわっ熱そう、やけどしないかなと心配になりましたが、店長は腕を出すと笑顔で「ハッハハ、マグ君もこれくらいできんとね」と笑いながら去っていきました。180℃を超える高温の中に手をいれるなんて僕にはとてもできない発想でした。初めて見た光景でした。僕は受験勉強もあったので、半年でやめてしまいましたが、10年やっていたらもっと成長できていたと思います。

僕のバイト先の店舗は1週間前くらいに帰省したときにはとうとう、つぶれてしまいカツ丼屋さんになっていましたが、僕はあのどんどん庵の味がまだ忘れられずにいます。店長はバイトが終わるといつも「マグ君、廃棄が増えるとコストがかかるから今日もあまりもん持ってていいよ」と言ってくださり、天ぷらをいくつも分けてもらいました。ストレートに言えばいいのにそう言うのは店長の愛だなーと、いつも家で天ぷらを食べながら考えていました。とてもおいしい天ぷらでした。週3日も天ぷらをもらうので、僕のおやつ代はうくし店長にはとても感謝でした。

僕のバイト先のどんどん庵はつぶれましたが、別の店舗がまだ残っているのでまた帰った時には行ってみたいと思います。今店長は何をしているのでしょうか。とっても温かい思い出です。みなさんもバイト先の思い出話とかあったら教えて下さいね。




posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はおぼんに大量のコップをのせて持って移動していた時、床においてあったエアコンのフィルターにすべってコップを割った経験があります(笑)
無傷だったのは奇跡だと思いました(^_^)
Posted by ゲッツ at 2012年08月01日 21:44
バイト決まればいいなあ……
あ、見つけたんで残しておきますね
Posted by ゴル at 2012年11月15日 03:10
フライヤーにおっさんの腕入れてから揚げるとか汚らしいなおい
最悪の店やんけ
Posted by at 2016年10月14日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284243743

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。