2012年02月19日

おんせんブルジョ


ぎぃぃぃぃぃiiiii!!


みんなおはようかわいい

今日もなんやかや、過ごしてますか

Bもやんぬるかな過ごしています。




いやはや卒業論文やりあげましたよ☆☆

マジでまことにやりましたよ。

かぁぁぁぁーYESッッ!!



まだ卒論内容の発表が残っているけど

とりあえず一区切り付きましてた




夏休みの宿題やらテスト勉強やら

もっと早めにやっておけばよかったなんて話は

限りなしですね。

でもそんなのは何やってたとしても同じきがする・・・



過去の経験からまったく学ぶこともなく

今回の提出もそうでありました。

でも、おわりよければよしよしですね☆





ちょっとまえですがみんなと

お風呂に入りに行きました。

入ったお風呂は

千と千尋の神隠しの舞台のモチーフにされた

「道後おんせん〜るんるん

2012-01-21 22.13.45.jpg


何年か忘れたけれど

1oo年くらいの歴史がある温泉らしい


ジブリ作品の舞台となるだけ

あってなんともな雰囲気をもった感じでした。


観光名所でありまして

お昼は人力車が何台か近くに

とまっていて温泉周りを案内してくれます。


当時の貴族の気分を

歩きの一般庶民を通り越しながら

感じることができるのかな?




温泉自体は、ばんだいやら廊下やら脱衣所やら

その温泉の歴史を感じれます。


脱.png



道後温泉の中にも種類がありまして

神の湯、霊の湯と

料金によってブルジョアされています。



自分が入ったのは神の湯でして

広々とした洋室の真ん中に

神さんが祭られていました。



おんせん.png


またっりゆっくりとからだを

あっためることができました。



帰りの車は配車の都合で

自分は一人歩いて帰ることに

歩きと車・・・近代におけるブルジョアを感じながら

松山の道をてくてくと湯冷めながら帰ったとさ


ジョージアッッッ!!


またね手(グー)
posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

☆彡人間の本質☆彡

お久しぶりでございまっしゅるーむ晴れ

きのぴこです手(チョキ)



松山も今日は雪がチラチラ

手がまっかになりました。



でも久しぶりに青い透き通った空が見え

朝日がまっすぐ心の中に入ってきました。



そして、思ったんです。



「朝、希望と期待に胸をふくらませ

 昼、人との出会いで心がふくらみ

 夜、夕食美味でお腹もふっくら

  ご飯がふっくら、お顔もふっくら
 
  ふっくら、ふっくら〜〜♪♫」


・・・・



あぁ・・はい。

まだまだ育ち盛りのきのぴこでした。




いゃいゃ。。。

こんなことが言いたいんじゃなくてですね。




昨日の読売新聞で興味深い記事を見つけたんですよ!

以下、抜粋。。。


チンパンジーは仲間が困っていると、必要な道具を手渡して助ける。

ただ、人間のように自発的に手を差し伸べる「おせっかい」はしないことを、

京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の山本真也・特定助教らが実験で確認した。
 

米科学アカデミー紀要(電子版)で発表する。

 実験では、部屋の外にジュースの容器を置き、

隙間から道具を差し出してたぐり寄せるなどしないと飲めないようにした。

ステッキやストローなどの必要な道具はこの部屋にはなく、

透明な板で隔てた隣室に置いた。

 各部屋に1頭ずつ入れて行動を観察。

母子など3組の計6頭を対象に、各組につき1日に2〜4回、

計24回ずつ実験したところ、

板に開けた穴を通して必要な道具を渡す行動が約6割で確認された。

 ただ、道具を渡した行動中、9割は相手が穴から手を伸ばして助けを求めた場合に行われ、

相手の行動を観察して自発的に渡すことはほとんどなかった
。」


(2012年2月7日08時04分 読売新聞)






 みなさん。この記事を読んで何を思いました??



科学者はどう考えるかと言いますと


いわく


「チンパンジーの世界は基本的には一体一の世界。

だから、なにか相手の行動から察して手助けすることはないけれども

人間のような社会集団となったら

「おせっかい」と言われるような行動をするだろう」



だって。。



つまり、相手の行動をみて願いを察する行動は

チンパンジーが社会活動をしたら生まれると。



猿=人間



いわゆる「人間の先祖は猿」思想ですよ。


うっきーーーって感じになっちゃいました。

人間は社会集団の中で生きるから

人を思いやる行動が出てくるっつうんかいむかっ(怒り)

ちっが〜〜〜〜う爆弾どんっ(衝撃)



ドッカーーーンパンチ

(隣の姉妹にもパーンチ)(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ

(コラッヽ(`Д´)ノ、うっきーーッ(さるレベル・・・)


やっぱり、人間は、というより私たちは

  お互いが為に生き

  愛し合い

  尊敬し合う

そんなふうに生まれてきたし、

生んでくださっているんですよ。


じゃなきゃ、

  義務で

  仕方なくて

人を愛しているかようになってしまいますもん゚(゚´Д`゚)゚


人は、わたしたちは

愛するために生まれてきたんです。

それが本当のわたしのなかの性質

   本性

だと信じています。


いや、熱くなっちゃいましたが

どんな自分であっても

あるんですよ。

キラキラ光ってるもんが。

きのぴこの中にもあるように


あるんです。


    ぜひ、

    みなさん。


    友達の中に

    家族の中に

    自分の中に


見つけてください。

    キラキラ。





みつかんなかったら

隣の兄弟姉妹に聞いてください。

快く答えてくれ・・・・・・・・・ますか?

(お、うなづいてる(*´∀`*)

寒い冬でも、あったまろーーー

兄弟姉妹ってあったかいんです。


そんな日々を過ごす 

くさい言葉大好きな

きのぴこでした。
posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

企業にズームIN!?


 じゃんけんぴょん ×3ひらめき

・・・・



どーも手(パー)かごです。かごめです。


そこのあなた知らないわっ!という人はMember's紹介で全ての謎が解けます。

実は数時間前に自分だけblogを書いていないということが発覚されたのでちょいとお邪魔さしてもらいたいと思いますす








今の時期テストに追われている人も多いと思いますが自分はいち早く脱出しまして今就活という波にのみこまれている最中ですモバQ
あせあせ(飛び散る汗)


今の4年次生の就職状況も去年と比べると少し減ったようで12月の時点で中国・四国の就職内定率が69.3%ということでした。


えっ?そうなの!?と驚いたそこのあなたっ!!そうなんです。ヤバいんです




そしてななんと今年は去年に比べても就職情報サイトの公開が遅かったぶん準備期間が相当限られてくるんです。というか来てます。

でっでも大丈夫!何とかなさ!!











N ・O〜〜〜〜



だめですよ。だめです。実は自分もその傾向が強いですが







そこで!!今回は就職の採用試験でも使われているグループディスカッションについて少し紹介しようかと思います。(いきなりですか!?
そもそもグループディスカッションとは名前の通り、ある課題について少人数で討議することでする
ここで採用側のメリットとしては

1.会社での実際の働きを具体的に知れる
2.協調性、リーダーシップが分かる
3.一度に複数を選考することができる

ここで一つ言えるのが実践あるのみ!(やっぱりそれかい!
やっただけ実際の流れや雰囲気が分かります。
ここで大事なキーワードが
「簡潔に結論先行」「インパクト・印象深く」「分かりやすく具体的に」

まだ対策してない人は1回やるだけでも相当違うと思いますよ!

LET’S  TRY !! ユーキャン




2012年02月03日

僕はこれでダイエット成功しました!

おはようございます!代表のまぐさんです!

松山は今日は雪です。積もりました。大学3年間で初です。故郷では積もるのは当たり前でしたが、いいですね!この感じ雪


1〜2ヶ月前にダイエット体験記ということで20`痩せました!ってのを書いたと思うのですが、あの記事がいまだに、人気でして実はまだ見てくれる人が多いらしいのです!!

いや〜嬉しいですね〜〜〜。

そこでまぐさんはマーケティングを考えました

「あんな昔に書いた記事なのにまだ見てくれる人がたくさんいる。ここに来る顧客のニーズはダイエットにあるということかなぁ?よし!!!!!ダイエット記事をまた書こう!!!!!」そう思ったのです。私たちブログのあり方は顧客満足の向上にほかなりません。

今回のは以前のダイエット記事をもう少しまとめて、新情報も追加しちゃったのでぜひみてくださいね!
とにかく早く痩せたいの!とか最近1`くらい太っちゃったのもうやだ〜(悲しい顔)っていう人は見たほうがいいと思います!


続きを読む
posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

みんな久万⊂(●´(Ω)`●)⊃クマ に住もう!

こんにちは‐・:*:・(*´∀`*)くいな!・* .:・。
今日は珍しく雪が降っていてテンションが少しだけ上がりました‐♪
(もう今は降ってないですけど・・

自分はみんなよりも一足先にテスト&レポートが終わり・・・
今日から待ちに待った待ったの
春休み‐ (/\) チャチャチャ (/\) チャチャチャ \(`∀´)/ ハッ!

ということで、今日は前にもばろんさんが紹介してくれた
久万高原町の紹介をしたいと思います!
まず久万(クマ)ってどこやねんっていう人のために軽く地図のっけました

地図.png
人口は現在9,965人!
年齢別に見てみるとこんな結果になりました‐!
kuma.png

左の図は緑;全国、紫;久万  右の図は男女別

ということなんで今日は久万のいいところを挙げてみんな
久万に住もう!ということで紹介していきたいと思いますー!

特典1;0歳〜15歳までの医療費が無料!県内で利用できるのでお得です(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
特典2;結婚祝い金として夫婦で2万、新生児1名につき3万支給

特典3;なんかいろいろ空き家とかの補助とか

等々たくさんあるんですけど、このくらいにして
あとは町の雰囲気はゆったりとしている感じで、ほど良く田舎‐!って感じです。

HPとかには久万高原町は四国の軽井沢と言われているらしいです・・・。
それとクマ⊂(●´(Ω)`●)⊃クマは出ないと思うんですけどその他の動物はちらほらと彷徨っています!
イノシシとかイノシシとかタヌキ、キツネ、、、ネコ=゜w゜=

タヌキの親子を見たときは微笑ましかったです!



最後に・・コンビニとかもサークルKが2店あるんで大丈夫です!(*´∀`*)ゞ
是非遊びに来てくださいー!

ホタル
蛍.jpg



滝.jpg

久万
久万高原.jpg


2012年02月01日

プロレスORサッカーあなたはどっち!?

こんにちは、バルサですexclamation×2

知ってる人は知っているこの名セリフ(?)懐かしい人も多いのでは

さてさてブログ初書き込みですあせあせ(飛び散る汗)
キンチョ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

何を書けばいいのか迷ったけどまずはやっぱり自己紹介でしょ(^−^)

松山大学2回生で楽しくやらせてもらってます。
好きな食べ物は・・・辛いものグッド(上向き矢印) キムチ料理大好きです
好きなスポーツはテニスとサッカー
でもなんでも好きで野球はもちろん相撲、プロレス、陸上どの分野でもオッケー手(チョキ)

プロレス見たことない人多いのでは?
もしいたらはっきり言って人生損してますよ_(_^_)_
体と体のぶつかり合い、そして何よりパフォーマンスexclamation×2exclamation×2
逆転劇がこれまたいいんですよ   見てない方はぜひ観戦を!!!

さてさてプロレスのことを少し書いてみたのですがやっぱり好きなのはそれはもちろんこれですよ

サッカー〜〜〜〜〜〜雷

ニックネームでお気づきですよね(*^_^*)
そうです、サッカーチームのバルセロナが大好きなんです♪

響きがいいし何より強い
パスワーク・個人技どれをとっても世界最高峰のチームです。
まぁこのチームでよく知られているのはもちろんメッシ選手ですよね
あの小さい体で次々と抜き去っていく姿はもはや芸術品で見ているこっちもドキドキしてます。
メッシ選手も大好きなんですけど自分が一番好きな選手はこの方
soccer1120-01.jpg

イニエスタ


あのスルーパスには男の自分からしても惚れてしまいますよね(笑)
スペイン代表でも活躍してるので応援よろしくお願いします。

いろいろと初めてながら書いていきましたけれどもやっぱり言葉にするのって難しい・・・
自分のことを少しでも知ってもらえばうれしかったので頭の片隅にでも置いてやって下さい。
以上バルサでした

PS)ちなみにプロレスでは中邑真輔ファンです(^^)/~~~是非検索を!!!!!






2012年01月30日

これぞ愛媛カープ流!誕生日会!!

こんにちは3日ぶりの更新となります。

この2日間は休暇をとってました。

もちろんテスト勉強のために

さてこの前メンバーの誕生日会が行われました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし普通の誕生日会と何かが違うぞ愛媛カープ。・・・・・!


さあ、、、どうだ!!??続きを読む
posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

懐かしい映画!! アニメか。。。

どうも〜〜〜〜

副代表の燃えるマグワイアです。。。。!!

そういえばこの前ターミネーター2の記事を書いたじゃないですか。。。。

もちろん僕の中でのナンバー1映画はターミネーター2ではあるんですが、、、、

実はもう一つのナンバー1、、、、、ナンバー1映画(アニメ)があったんです


みなさん

「ティモンとプンバァ」

って知ってますか?????wwww
知る人ぞ知るというか、、、ライオンキングにもハクナマタタ♬♪って感じで歌って踊るちっさなサルとブサかわいいイノシシがいたじゃないっすか!!!あれのめっちゃ笑える映画があるんです。大体みんな知ってるのかな??今日はその紹介です。続きを読む
posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ノートパソコンの時代は終わる?

KONNNICHIWA!!!!!

副代表のマグワイアです^^ノ

なんと記事のタイトルに「ノートパソコンの時代は終わる!!!」というふうに豪語しましたが、、、、、、
そう!!僕はノートパソコンはもういらないなあああなんて自分では思ってるんです!!!

それはなぜかというと、、、、もっと使いがってのいいアレが登場したからなんです。続きを読む
posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

絵本紹介


 こんにちは、たいしですわーい(嬉しい顔)

 今回は、ぼくの好きな絵本を紹介したいと思います。

 初版が昭和45年9月とあります。西暦で1970年ですから、もう40年近く前に刊行された絵本です。読んだことはなくても、名前を知っている人は多いのではないでしょうか。

elfi1.jpg
かたあしだちょうのエルフ  著者 おのき がく  ポプラ社 出版


あらすじ 

 主人公のエルフはいろいろな仲間の動物たちと暮らしていますが、若く、強く、大きなオスのだちょうです。エルフは子どもが好きで、背中に子どもを乗せて散歩をしたり、長い首を利用して木の実を取ったり、恐ろしいジャッカルがやってきても、追っ払ってくれたりとみんなから頼りにされ、とても人気者です。

 そんなある日のこと、百獣の王ライオンが現れました。勇敢なエルフは、みんなを助けるためにライオンと闘いました。そして、見事にライオンを退散させたのですが、その時に大切な足の1本を食いちぎられてしまったのです。平原は平和な日々が続きましたが、片足をなくしたエルフには苦しみの日々が続きました。最初のうちは、片足になってしまったエルフのために、食料を取ってきてはエルフに分けてくれていた動物たちも、それぞれの家族が大切ですから、次第にエルフの世話まですることはできなくなり、やがてエルフはみんなから忘れ去られていきました。動けないエルフは、やがて体はカサカサにひからびていきます。食べ物を探すことすら出来ないのです。


 ある日、平和だった平原に黒豹が現れました。みんなは一斉に逃げましたが、逃げ遅れた子どもたちが黒豹に狙われました。エルフは自分の体がどういう状態かなどということはすっかり忘れ、「みんな、ぼくのせなかにのれ」と、子どもたちを助けようとしました。一本足のエルフは懸命に黒豹と闘います。そして、ついに黒豹は逃げていきました。エルフの背中から降りた子どもたちが「エルフ、ありがとう」と言ってエルフを見てみると、そこには片足のエルフと同じ格好の大きな木が空に向かってはえていました。エルフの顔の真下のあたりにはきれいな池もできていました。木になったエルフは、1年中涼しい木陰を作り、そのおかげで動物たちはみんな楽しく暮らしたのでした。


 …仲間を助けるために勇敢にライオンと闘って、その結果片足を失ってしまったエルフの行動をどう思うでしょうか?そして片足になってしまったエルフに対する仲間の姿勢はどうでしょうか?片足になり、食べることも出来ず、カサカサになってしまいながらも子どもたちを助けたエルフをどう思うでしょうか?最後は木になったエルフをどう思うでしょうか?


 名誉の負傷…それゆえに最初は仲間もエルフの面倒を見ますが、やがて日々の自分たちの生活に追われて離れていきます。やむを得ないことです。誰だって、最後は自分が可愛いのですから。エルフの心境は一切描写されていません。ありのままのエルフの状態を描き、最後も木になったエルフは、それでも仲間のために役立つ状態を継続します。

引用サイト http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/osusume/osusum96.html



ぼくなりの観点 

 なぜ、そこまでして他者を守ろうとするのか、もっと賢く生きたらいいのにと思う人もいるかもしれません。感動させられるけど、自分は、そこまでできないと思う人もいるかもしれません。

 普段の生活に当てはめてみたときに、私たちは、ついつい自分のことで精一杯になりがちです。仕事に追われ、勉強に追われたり、様々な悩みを抱えながら、生きている人がほとんどだと思います。そういった中でも心の余裕を失わず、周りの人のために何かをしていくと逆に自分が勇気づけられたりすると思います。反対に傷つけられることもありますが・・・。

 でも、そうやって、周りのために何かをしている人は、神様がみてくれていると思います。だから、幸せになっていけると思いますし、尊敬される立派な人になっていけると思いますひらめき

 この絵本でも、そういった他者のために生きるという大切さを訴えているような気がしましたもうやだ〜(悲しい顔)

 人は誰でもために生きようとする思い(愛)黒ハートをもっていると思いますが、反対にそうできない思いもわいてきます。自分自身がそうです。

 世の中をみてみたときに、なぜ、憎しみ合い、犯罪、戦争が絶えないのか、平和になるということは、ほど遠いことのように感じてしまいますが、根本的には、ために生きようとする思い(愛)黒ハートを中心としていかないと全ての問題は解決されていかないと思います。

 幸せになることは、複雑で難しいことのように思いがちですが、意外とシンプルなものかもしれませんぴかぴか(新しい)


×

