2012年01月23日

ムカエルの秘密


こんにちはー!たまですー晴れ
このブログ書くのは初めてなので、誰と思ってる方も多々いらっしゃることと思います。いやーかなしいかな。


だがしかし。たまは知らずとも、この「ムカエル」は皆さんご存じでしょう。

E784A1E9A18Cc-71e65[1].jpg

なにをかくそうこの「ムカエル」を書いたのが私「たま」なのです。ハハハハハ。




というわけで、今回ちょっとだけムカエルの裏話について書いていこうと思います!


実はムカエルのデザインはメンバーの皆から募集投票した結果決まりまして、その候補は20以上あったんです。「さすがにこれは」というのも含めたら50以上…いや…1000を越えていたかもしれない…ふらふら(まあそんなにはなかった気がします)

その中には本当にいろいろなものがありました。


あ。名前なんですけど皆さんが既にご存知のように「迎える」という意味と、響きが天使みたいというとこからついてまして…
(他にもあった場合メンバーの方補足お願いしますー)
なので候補デザインの中にも天使"みたいなの"もいまして。なかなか素晴らしい存在感を放ってました(筋肉すごかった)

あとはみかん箱から顔を突き出したカエルとか…まあさすが愛媛という感じでみかんベースのものが多かったですね。たぶん(←忘れた)






あとムカエル自身について!

実はムカエルにはモデルがいまして…
それがこちら!

201201211946000[1].jpg

わかりますか?

201201211947000[1].jpg
      /でーん\

はい、この方。
我が愛媛CARPのリーダー的存在ムックさんのマグカップにひっついているカエルです。

マスコットキャラクターのカエルとなったときこいつしかいないとモデルになってもらいましたひらめき







そんなこんなで出来あがったムカエル。
これからもよろしくお願いします!(^ω^*)るんるん

ちなみに愛媛CARPで創作されたキャラクターはまだいまして、またいつか機会がありましたら紹介させてもらうかもしれませんぴかぴか(新しい)
(個人的にはムカエルの仲間とかつくりたい…)

では!


2012年01月22日

もしドラ。。。。読みました?

こんにちは!!!

副代表のマグワイアだよキスマーク

さて本題ですが、今回ネタにしたのは少し前に世をにぎわした「もしドラ」です。ホントの名前は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」、野球部の女子マネージャーが野球部の運営に経営理論を取り入れるというものです。

もしドラは、その表紙(写真左)がこんな感じで可愛らしいのですが、、、、、、なんと、、、、これが、、、、大学の授業の教科書になったのです!!!
なので普段は「流行なんかにのらないぞ」という調子の僕も「もしドラ」を買っちゃったわけです。これが意外と面白い。。。。。。
僕も文字を読むのが苦手なんですが、読みやすく、しかもすごい自分のためになる本だと思ったのです。

management.gif

なんというか、ドラッカーの発する言葉はただ、、、こうしたほうがいいという方法論てきなものにとどまらず、人間という存在の本質をみぬいているような気がします。ただのマネジメントや、経営学ではなく、様々な範囲に応用できる普遍的な真理を語っているようにも見えます。
もしドラでは、このようなドラッカーの言葉を野球部という身近な存在に置き換えながら非常に明快に物語をすすめていっています。
野球好きな人、経営学を学ぼうとしている人、サークルのリーダーをやる人、小説好きな人、いろんな人にこの本は

オススメです!

読んでみれば、200万部売れている理由というのも必ず納得できるはずです。


2012年01月21日

しゅ


マハラジャら、タージマハル マハラジャら〜〜



おーい 手(パー)
 

生きてますよ Baron です

久しぶり。




やーれ

研究進めないといけないし中間発表で

パわポ つくらないといけないしで

光陰矢のごとしでしたよ。ポ
 


もうダメかと思いましたが

ばろん復活 です



リバイバル Baron

りばろん りばろん〜〜♪♪♪  かわいい



まさか卒業論文を

ネパールの人にみてもらうとは

入学当初は夢にも思わないよね




週一回現状の進展を報告するのですが



「ここは違いまシュね」  

とか

「なんでこの結果でシュか」



発表した後もいろいろ突っ込まれましゅ。




あと提出まで一か月

4週間だから

4回はこのやり取りをする予定ってわけ



もはやスプラッしゅッッ!! 

うれしさはじけますよッッッッ



ちなみに教授のミドルネームは

プラカッシュ



プラカッシュ SPLASHッッッ!!!



っとなんか翻訳するとやばそうな感じだけれど


とりあえず、ごごもおひるごはん たべて


頑張りまシュ☆☆


2012-01-21 11.28.15.jpg


またね☆



ひとクリック、ランキングに協力していただけましたらうれしいです

人気ブログランキングへ


posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

5分でわかる経済学「インセンティブ」

こんにちは。愛媛カープ副代表のマグワイアです。

僕は一応愛媛大学で経済学を専攻しているので、今日はちゃちゃっとすぐわかる経済学ということで、

「インセンティブ」

ということについて簡単に話そうと思います。


続きを読む
posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

雨の日のハナ 

こんにちは
ハナと言います。
今日は雨雨ですね・・
なんと寒いあせあせ(飛び散る汗)


むか〜し一回記事を書いたことがあったのですが、

一人で全部書くのは初めてで緊張していますひらめき(←ごめんなさいしてません

一昨日、昨日とセンター試験がありましたね!

私はまだ大学一年なので、ちょうど一年前です。

懐かしいな〜〜( ̄▽ ̄)

そう、あれはちょうど大雪の日だった・・・・・・・・・




キットカットを何個食べたろう(←あるあるっ!
朝からカツを食べて、なんと胃が重かっただろう(←お母さんありがとう!
なんで、受験票を忘れたんだろう(←あるある?・・・


そうなんです!受験票を忘れてしまって、さあ大変だったのです。

もちろん、誰にも言ってないけどね晴れ(てへ)

センター試験は範囲もたくさんあって、長かったな。

でも、受験を通して自分は強くなれたな〜とすごく思います。

新幹線に一人で乗ったり、

宿までの道に迷って、2時間も見知らぬ土地を歩き回っったのも、

今ではとってもいい思ひ出ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


なにより将来の夢があることって重要だということに気付かされました!!

大学に進学するなら、価値ある大学生活を送りたいな・・・って、思ったのです。

以外に現実的なハナなのですかわいい




受験生の方たち、もう少しで花の大学生活が待っているので、
悔いの残らないように頑張ってください!!

ハナは愛媛の地から、応援していますぴかぴか(新しい)










posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

金魚を飼おう

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

今回、ブログ初投稿の現役大学院生、たいしです。

知ってる人は知っている知らない人は覚えてねひらめき

実は、私は、大学で研究するようになってから、実験のために金魚を飼うようになったのですが、長い間、飼っていますと、色々と金魚に詳しくなってしまうんです。

そこで、勝手ながら、自分の視点で金魚の正しい飼い方について語っていきたいと思います。

金魚をどのように仕入れるかといえば、一般的な熱帯魚店やホームセンター、夏祭りの屋台などが考えられますが、実際飼うようになった場合、やっぱり長い間、できるだけ殺さないでいたいですよねもうやだ〜(悲しい顔)

飼う前には、まあ、水槽を準備したりするわけですが、金魚を殺さないポイントとしては、水質管理が重要になります。

魚の残餌や排泄物からは、アンモニアが発生するのですが、これが強毒性なので、魚に害を与えてしまうわけです。

しかし、なぜ魚に餌を与えているのに、水槽内で飼育していても死なないのかといいますと、水槽内に生息しているバクテリアがこのアンモニアを分解してくれるからです。

アンモニア→亜硝酸→硝酸

上のような流れで分解が進んでいき、亜硝酸、硝酸へと変わるにつれて、徐々に毒性が弱まります。

ですから、水槽内には、バクテリアが繁殖することのできる環境を整えてあげなければいけません。

飼育水を浄化するためには、浄水フィルターを使用するといいです。これを設置することでフィルター内にバクテリアが繁殖してくれます。

浄水フィルターにも色々種類があるんですけど例えば、

filter_tetra.jpg

外掛け式フィルター

suisaku.jpg

投げ込み式フィルター

上にあげたのは、値段が安くて、少数の金魚を飼う分にはこれくらいで十分だと思われます。種類、サイズによって、ろ過能力に限度があるので、水量にあったものを選ぶことが大切です。

また、飼育開始当初は、水もきれいで、フィルターもきれいだと思うのですが、これは、バクテリアが水槽内に繁殖していない状態なので、この状態で餌をあげてしまうと一気にアンモニア濃度が上がって、死んでしまうかもしれません。

なので飼育開始時には、
cycle.jpg

上のような商品を使って、バクテリアを入れてあげます。

また、硝酸もある程度、蓄積されてきますと、魚に害を与えてしまいますので、月に一回程度は、水替えをします。このときも、全部変えてしまうのではなく半分程度変えるようにします。水替えに水道水を使用する場合は、あらかじめ、水を汲んでおいて、2日程度、置いて塩素が抜けたものを使用して下さい。

フィルターのろ過材も定期的に掃除をしていないと詰まってしまい、ろ過能力が低下します。ろ過材を新しいものに交換する場合は、水替えの時期と重ならないようにすることが大切です。

とりあえず水槽内にバクテリアが十分に繁殖していて、アンモニア、亜硝酸が分解される環境が整っていれば金魚は生きてくれるはずですexclamationexclamation

続いて、餌の与え方なのですが、とある本によると、1日2回、午前と午後に分けて約5分くらいで食べ終わる程度与えるだそうです。

金魚は、無胃魚という種類で、餌を食いだめすることができないため、このように分けて与えるのがよいとされています。ぼくの経験では、ある程度大きくなれば、1日1回程度でも全然問題なかったです。適水温は、20~25℃くらいなので、これくらいの水温だと食欲が旺盛になります。

あとは、餌を与えていなかったり、水が汚れていたり、急激な水温変化などで、金魚の免疫力がおちるなどの原因で病気にかかることがあります。その場合は、薬浴をします。病気の症状によって、適した薬があるので、まずは、どういう症状なのかを把握して、市販されている適した薬を利用するのがよいです。

その他、病気で弱った金魚を塩浴させたら元気になるということもいわれています。金魚の体内の塩分濃度が約0.6%なので、これに周りの塩分濃度を合わせてあげると、浸透圧調節が楽になるということが理由としてあげられます。その他、塩による殺菌効果等もあるものと思われます。

何だかんだ言いましたが、やっぱり愛ハートたち(複数ハート)をもって飼われた金魚が立派に成長すると思います。よく飼い主とペットは、顔が似るといいますが、ペットも愛をもって接していくと、自然と愛着が湧いてくるものです。それによって、ペットの要素を受け継ぐのかもしれませんひらめき私は、まだ魚の顔にはなりきれていませんが、金魚のかわいさが分かってきました。

みなさん、金魚を飼う機会があれば、最終的には、魚の顔目になるくらいまで愛してあげて下さいぴかぴか(新しい)



















posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

loveを世界を救う☆彡

きのこの子〜ののこるんるん

げんキノピ!

どうも〜キノピコですぴかぴか(新しい)


いやぁ、寒いったらないですね雪

愛媛だから広島の子達には、全然寒くないんよ〜

と話しながら、

カタカタと震えて過ごしておりますあせあせ(飛び散る汗)


ま。


そんな寒い日にはあったかい話をしましょう揺れるハート

ということで、

先日のbaronさんに引き続き

実家の話。


私の実家は愛媛の新居浜市なんですが

もうね。

知る人ぞ知る

祭りラブな街です。


10月になると老若男女みなさまが

何かしらせわしくなってくるんですね。

血が騒ぐと言いますか・・・


こう、ふつふつと


浮き足立ってくる感じ。


なんたって、あの大きな神輿(地元では太鼓台という)

そろって持ち上げられたときの

感動!!

もうね、語れば止まらないんですよパンチ



なので、強制終了-------。



ところでところで

父の実家にはおばあちゃんが一人で住んでいるのですが、

このおばあちゃんが

私の大好きなおばあちゃんです。


本当に親の愛とはなんたるか

を教えてくれる人です。


正月に帰った時にも

一緒にお風呂に行く予定だったのですが、

おばあちゃんが本当に嫌がって

とうとう家族だけで行きました。


あとあと理由を聞いてみたら、


今、おばあちゃんは足が悪くて

ほとんど家を這うように動いているかんじ。


車椅子を使えばお風呂にだって行けるけれど

それを見られる自分が恥ずかしいのではなくて


おばあちゃんと一緒に行こうとする

お父さん(おばあちゃんにとっては息子)

がどう見られるかを思うと

あまりにもかわいそうで

いけないのだと


涙をためて

そっと

教えてくれました。


おばあちゃんは、そうやって

お父さんを誰に対しても

恥ずかしくないように

必死に育ててきたのだと

おばあちゃんの人生を垣間見たように感じました。



そんな、おばあちゃんも満86歳exclamation×2

いつも動き回って

せわしなく働くおばあちゃんだけれど

私があげたクマの人形に

「さむいでしょう??」

と、ハンカチを結んであげるような

カワイイおばあちゃんです。

(正月に帰ったら、置いてある人形の全てにハンカチが・・・笑”)


みなさんも

今までは知らなかった

家族の昔話や行動の背後の本音をきくと

意外にも

自分や家族を想像以上に愛する人を

見つけるかもれませんよかわいい


ぜひぜひ聞いてみてハートたち(複数ハート)



そんな家族を思う愛が世界中に広げれば

平和も訪れてくる気がしてやまない

キノピコでしたー(長音記号2)

posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

先端テクノロジー 速報

こんにちは。副代表のマグです。

昨日から世界各地から電子メーカーが集まって、自社の新製品を紹介する展示会がアメリカのラスベガスで行われております。

今年、僕が目をつけているのは新型Xperiaとultrabookです。

僕も現在ドコモから発売された、初代Xperiaを使用して2年近くになりますが、近年のテクノロジーの進化は恐ろしいものがあります。今回発表された新型xperiaは3つだったのですが、そのうち2つがドコモから発売されることが決定しています。

その名も続きを読む
posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

ふるさと



パンパらぱんぱら〜

こんにちはかわいい  baron です。




今日は1月3日 


三が日、最後の日で帰省する人もたくさんだね


自分も実家に帰省していまして


今日愛媛に帰ってきました。






自分の地元

2012-01-03 08.35.20.jpg



雪でして

そして

やまです!!




実家は本当に本当に田舎でありまして

コンビニは8時で閉まります。


ンコビ




そんな所で中3まで、のびのびと

育ててもらいました。




駅から車で帰ったのですが

やっぱり

いろんなところが懐かしいわけなんですねかわいい



学校の帰り道とか

なかなかに

当時のときを

うっすらに思い出します。





雪のこともありまして

この正月はどこに行くというわけでもなく



兄弟たちと

雪かきしたり、料理作ったり

もちたべたり、駅伝をみたりと

まったりと過ごしていきました。




小さいときは

ちょっと憎らしかった兄弟も

いい思い出ですよ ☆☆





みなさんはこの正月

どうすごされましたか?




なんやかや

生まれ育った地元て

ステキだよね 晴れ




あとひとクリック、ランキングに協力していただけましたら、ありがたいです。
人気ブログランキングへ


posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごあいさつ



あけましておめでとうございますかわいい


トゥエルブですね ☆☆



正月休みということでしたが

そろそろとやっていこうと思います。




昨年の春からSTARTした

愛媛CARPブログですが

多くの人に訪問していただきました。





全然更新しないときもありましたが


なんやかや


盛り返してきまして


ランキングでもたまに上位に入っています。




今年もメンバーのことやら

個人的なことやら

ご飯やら活動報告を

より面白く伝えていきたいと思いますので

よろしくお願いします。


posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

