2011年12月24日

merry




2011-11-28 17.09.15.jpg


バキバキ、ゴキゴキ

メリメリメリ

こんばんわ手(パー)

最近の更新は


日付が変わるギリギリです


頑張っていきます




今日はクリスマスですねかわいい

 

町はイルミネーションやらも

ほどこされてキラキラしておりますが



学部生は怒涛の卒論と

なかなか上手くいかない実験で

目はしばしばです。




そんな中でクリスマスの日に誕生日を迎えた

人がいました。



イエスキリストと同じ日に生まれるとは・・・



クリスマスと

HAPPYBIRTHDAYが

いちどに来るなんて


ラッキーなような

損なような・・・



こんしんの

31アイスクリームケーキを

みんなで切り分けまして

ワイワイいわってあげました。




みなさんも明日は

友達やら家族とやら過ごし

クリスマスを祝っていくとおもいます。

存分に祝いあげて

喜ばし上げたらいいですね




それでは

HAPPY クリスマス !!ぴかぴか(新しい)


posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ルミナリエ

  

2011-12-15 22.24.11.jpg


タララタララッた 〜♪♪♪

みんなおはよう  バロンだよ

昨日、おとといと、 

キノピーさん、マグくんが書いてくれましたかわいい

のどからダイエットからこの時期には

ちょうどよかったのではないかな?




アーノルドはちょっと引いてしまったけれどもね…




自分はというと

中間発表の準備におわれていまして

まあまあの忙しさでありました。

忙しいという言葉はあまり使いたくはないけれども

今回は非常に「それ」でした。




メンバーの助けや存在ってやっぱり

あいがたし

だと感じます。

今日もそんな感謝の思いで書いていきます。



昨日、ダイエットという記事でしたが

そんな減量の敵となる最近食べた

甘いものたちを紹介していくよ  かわいい

〜続きを読む〜
posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

久万高原より


report_rally_20090905_1731[1].jpg



やあ   今日もbaronです 

昨日は皆既月食でしたね半月

天気はいまいちでしたが、

なんとか見ることができました。



いただきました。

2011-12-07 07.48.50.jpg


メンバーがお菓子を持ってきてくれました。

クイナさんからなんですが、

お母さんが父母会でクッキーを焼き上げたらしく

それを頂いたそうです。




地元が久万高原(くまこうげん)ってところなんで

名前にちなんでクマのクッキー!!


2011-12-07 07.50.21.jpg


おおお〜〜ぴかぴか(新しい)

つぶらですねぇ  

なかなかにかわいらしかったですかわいい



これがはたしてクマなのかは未知の領域ですが

手作り感あふれるやさしさでして

みんなでおいしくいただきました。




なかには手作り感、満点なこんなのもありました

2011-12-07 07.51.41.jpg


目を負傷したクマなのかな?

あとよく見ると右のやつも右の耳がなんか小さい気が・・・・




クイナさんの地元の久万高原という所は

自分も研究室の調査でいったことがありまして、

なんとものどかなところであります。



一番上の写真がそうなのですが

どんなところかというと山ですね

もはや山以外にこたえられないといった感じで、

とても自然あふれるいいところです。




メンバー紹介のクイナさんのところで

山奥の高原育ちのハイジみたいな人ですというのは

そういうことです 晴れ



メンバーのもうちょっと詳しいことも

ちょっとづつやっていこうと思います ☆☆



またね手(グー)




ひとクリック、ランキングに協力していただけましたら、ありがたいです。
人気ブログランキングへ

posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ミーティング


201111231438000.jpg


バローンっとね ☆

とろり、ながれでる、キジ

あふれんばかりのマーブル

抑えきれない、ボウチョウ

でも焼き上がりはナイスでした。かわいい


ってことで最近みんなが作ってくれた菓子たち

今日もペタペタと貼っていこうと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜。☆ 『マーブルケーキ』 ★゚・:,☆*゚ ゜゚*☆ 

2011-11-23 15.00.16.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 

一番上の写真をきりわけたら

こんな感じになりましてた。

タマとマメがつくってくれました。

ハプニングを乗り越えまして

きれいなマーブルに焼けました 晴れ

作るときも、見た目も、味も、

ENJOYできたのではないかと思います。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜。☆ 『チョコチップっぽい』 ★゚・:,☆*゚ ゜゚*☆ 

2011-11-22 22.30.27.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 

たぶんカゴメが作ったケーキ

前回のもチョコ系だったので

チョコが好きなのかな?

なかなかの頻度でお菓子を作ってくれています。

今回のもずっしりと食べごたえがあってNICEでした。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜。☆ 『スイスロール』 ★゚・:,☆*゚ ゜゚*☆ 

2011-11-21 23.00.57.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 

ちょっとこれは誰かが作った

わけではなくて買ったやつ

なんだけれどもおいしく食べました。

コーヒ風味がちょっと大人 

あとスイスロールとロールケーキの

違いはなんなのだろう?

国が違うのかな?


☆*゚,。゚・:,。★゚・☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚『パフェたち』 *☆;"☆*゚ ゜゚:,。゚・:,。☆☆

2011-11-23 21.53.30.jpg

2011-11-23 21.58.10.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆;">☆*゚ ゜゚*゚・:☆ 

手作りではなく、もはやファミレス

のデザートだけど2週間くらいまえに

ミーティングということで上級生で

某ガ〇トに行ってでいただきました。

普段あまり食べないパフェを選びました。



生クリームにアイスクリームにジャムやら

イチゴやら、チョコやら、クリやら

もうすでに糖分たちのミーティングですよッッ!!

山森フライと一緒に制覇、完食していきました。



寒くなると甘いものがほしくなるよね。

おいしいのは、おいしいけれども、

おいしいままでいてほしいよね。


今日も見てくれた君 ありがとう!!


おいしそうだった人、良かった人、
クリックしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
  
またね手(グー)

posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

糖ッッ!


おげんきbaron

あまいものっていいよね

おいしい糖分、みんなの糖分

わいわい糖分、たのしい糖分

ぷくぷく糖分、ぶよぶよ糖分

ってことで最近たべたデザートお菓子たち


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜。☆ 『ロールケーキ』 ★゚・:,☆*゚ ゜゚*☆ 

2011-11-18 23.29.29.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 

メンバーの誕生日

ってわけではないけれども食べたよ。

ふわふわ過ぎて

一瞬で食べ終わってしまった

おいしかったけれども味よりも

はかなさな気持ち



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜。☆ 『チョコレートケーキ』 ★゚・:,☆*゚ ゜゚*☆ 

2011-11-08 22.49.00.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 

これはけっこう前にカゴメさんが作ったケーキ

しっとり濃厚なチョコレートケーキでした。

上にまぶしてある粉糖の雰囲気も

冬っぽくてよかったのではないかな?


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜。☆ 『林檎ケーキ』 ★゚・:,☆*゚ ゜゚*☆ 

2011-11-07 22.23.36.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 

たぶんキノピーさんかカゴメさん作のケーキ

角刈り林檎の酸味

スッパサやら甘さやらがナイスだね

ふわふわ、シュリシャリおいしかったです


難しくなるけど

今度はアップルパイも作ってほしい



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜。☆ 『ばなな』 ★゚・:,☆*゚ ゜゚*☆ 

2011-11-20 13.31.24.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 

みのりさんのお見上げ

東京に行かれたので、東京といえばこれ、ばなな

2011-11-20 13.32.54.jpg


だけど従来のスポンジ状のバナナではなく

クッキーサンドになっているバナナ

しかもはさんであるのはレーズン!!

rum-raisinbanana

コラボりましたね。

サクサク、レズンレズンかわいい

GOOD!! 最高でした。


2011-11-20 13.34.39.jpg

糖分の取りすぎは脂肪やら糖尿病やらだから

食べ過ぎには注意しましょう

またおいしいの珍しいの食べたら貼っていきます

またね手(チョキ)

おいしそうで面白いとおもったらクリックしてください
人気ブログランキングへ






posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

Haagen-Dazs Festival


2011-11-09 00.22.51.jpg

ドーン!!とね

お元気様です☆ Bです。
今日は11月11日ポッキーの日だけどハーゲンダッツをみんなでいただきました。
この愛媛の地にCARPの先輩がこられまして、自分たちにお土産ということでアイスの王様たちをいただきました。ありがとうございます。

冷蔵庫から一個一個ならべるのが楽しいのなんのってわけですよ!
exiteですよ、 Fantastic!!  計16個、11種類ものラインナップ!!
こんなたくさん選べるハーゲンダッツがあるのってそんな人生にそんなないですよ。

壮大なスケール!!

2011-11-09 00.24.38.jpg

みんな思い思い好きな種類をとっていきました。

自分が選んだのはこれ

 『メルティーキャラメル』 

2011-11-09 00.25.12.jpg

「メルティ」とは日本語で溶けかけたという意味らしいです。

「キャラメル」とは焦げた飴です。

つまり‘溶けかかった焦げた飴’味ですよ!!

おなかいっぱいですよ!!

IMG_0952.jpg

ミルクのまろやかな味わいとキャラメルの香ばしさが溶け合うキャラメルアイスクリームに、とろりとした食感のキャラメルソースを組み合わせました。
やさしい甘さのキャラメルアイスクリームと、濃厚ながらもすっきりとした後味のキャラメルソースが一体となり、なめらかでコクのあるキャラメルのおいしさを楽しめます。
Haagen Dazs 商品情報

c35fba13[1].jpg

うす茶色のキャラメルアイスが口の中を濃厚な甘味でみたしてくれます。香ばしさも最高です☆★

そんでキャラメルアイスの中には、リボン状にキャラメルソースが入っているのですが、このちょっとほんのり苦くトロトロしたソースが、甘いキャラメルアイスと仲良ししていてバツグンでした

キャラメルの味わいを、たっぷりと監禁した味でキャラメル好きにはgoodだと思います。

記念としてアイスの箱もまだ持ってるやや欠け月

みんなも万が一のことがあれば食べてみてください

またね手(グー)
posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

GREEN 


2011-11-06 20.56.51.jpg



チャチャチャら  チャチャチャらッ  チャ!!

おはよう!!

ブログ更新にもだいぶ慣れてきたBaronです。

早いっていいよね☆★☆




久しぶりにお菓子つくりました。 お菓子の初心者はここから!!

みんなの定番!!  「クッキー」を焼きあげました。



すぐできるし、簡単ってことで今も昔も大人から子供

までみんなに愛されていることだと思います。

あと何となく抹茶もあったから抹茶味も作ってみました。



何人か抹茶味が好きってひともいたような気がしたし晴れ 

よくお菓子やら甘いものやらに抹茶味よく出てくるけど

なんとなくけっこう手堅く昔から人気が高い気もする。

自分もまぁまぁ好きだけれども




抹茶の苦みと、糖分の甘味…

味覚としては、あいはんするものだけれども

なんでおいしんですかね??



あとこれも何となく思ったけど抹茶っていう響きがなんか

ちょっと上品なきもする、



まぁいっか。かわいい  


上の写真の完成したクッキーも何となくかわいらしい感じだけど

実際作っている最中は、ミドリの色がもっと黒々としていてかなり

ふかい色でしてこれはやばいのではないかとそわそわ不安になります。



なんてったってピッコロ色ですからね

2011-11-06 17.12.00.jpg


焼きあがるとミドリいろも薄くなるのですが、

タネの状態のときの漆黒の緑色はなんか邪悪でした。




焼くとこんな感じ

2011-11-06 18.38.04.jpg


ひと安心っていった感じですね。



ふつうのプレーンのやつは人がたの型があったのでそれを使いました。

型からタネを外すときがタネがやわらかいと、くずれてちょっと大変です


2011-11-06 16.49.34.jpg

ペタペタと並べあげます。

使ったオーブン温度が奥と手前で温度が違うので焼きかげんに

少しむらができましたが、まぁ成功したのではないでしょうか

みんなも抹茶好きのひともクッキー好きも

手軽で簡単なんで料理してみよう!!


2011-11-06 17.25.48.jpg


またね手(パー)

















  



 


    
posted by バロン | 愛媛 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

チョコレートをつかって


今日はなんと〜   ガトーショコラ!!バースデー

2011-07-232014.58.35-thumbnail2[1].jpg


お元気様です。夏だね、もう夏です。  

個人的には季節の中では一番夏が好きです。 
 
スポーツやってたのでその時の青春を思い起こしたり、

あとは夏休みイベントやらいろんな事件も多いですからね。

  脳裏に刻み込まれます。


今年の夏も頑張ってこう!!

チョコレートのお菓子は熱量が多いので夏よりも

冬に食べたほうがあれなんですけども、作りました。


2011-07-23 10.46.32.jpg

材料: (21cm型)

チョコレート      150g
バター         90g
生クリーム 60g
卵           4.5個
砂糖(2つに分けて使う)180g
◆薄力粉        30g
◆純ココア       75g


純ココア・・・

高いけど



1. 型の底にクッキングシートやら紙やらマーガリン付けてひっつける
2011-07-23 10.57.09.jpg

つくるひとは、もうちょっと上手く塗りましょう。 もうちょっとまんべんなく塗ろう。



2.チョコレートを適当に刻んで湯煎で溶かす。溶けたらバターを入れたい。そして◆をふるっておく。


2011-07-23 11.14.48.jpg

湯煎するときは60度くらいがいいみたいです。

時間がないからって電子レンジでやると…

さらにてまひまかかることになるかな。

なんでかっていうとやったことあるからさぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)



3.ボールに卵白を加えてちょっとだけ塩をまぜて加えて、まぜるやつでまぜる。まぜて泡が立って来たら、砂糖(分量の半量)を2〜3回に分けて加えて角が立つまでまぜつやるでまぜる。

2011-07-23 11.24.55.jpg

   混ぜれ混ぜれ!!  ×2〜3回

2011-07-23 11.29.50.jpg

これはちょっと混ぜすぎみたい。
  
ちょっと角の先が折れるくらいがちょうどいいみたい、

ボサボサすると混ぜすぎ。



4.別のボールに卵黄と砂糖(残りの半分)を加えて、まぜるやつで白っぽくマヨネーズっぽくなるまで良くすり混ぜ、Aと生クリームをまぜる。

2011-07-23 11.38.15.jpg

    ジャリジャリと混ぜれ混ぜれ!!



5.Cに◆のふるった粉類を練らないようにさっくり加えて。

2011-07-23 11.47.55.jpg

さっくりではないかな手(チョキ)



6.メレンゲをもう一回混ぜてならいてからDに1/3を加えしっかり混ぜあげて生地を柔らかくしる。
  あまったメレンゲを2回に分けて分割して混ぜる。
2011-07-23 11.51.01.jpg
  
  メレンゲ混ぜなおさないとシュワシュワしてる。



7.いれものに入れてし、180°のオッブンにいれてからで10分後に160°に下げ、30〜35分焼く(電子レンジによって10°くらい誤差がある)。竹串でなにもつかなければOK

2011-07-232014.58.35-thumbnail2[1].jpg

十分に冷やしてから粉糖やらかけて完成!!

冷やしたやずっしり濃厚な味になる、

あったかくても食べれるけど自分は冷たいのがオススメ☆

というわけでみんなもひながあればつくって見てください。

       
         〜END眼鏡〜          by バロン

      あとひとクリック、ランキングに協力していただけましたらうれしいです

人気ブログランキングへ

posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

今日はひんやり


 今日のデザート: 2層のOrengeとムース☆☆

2011-07-18 20.31.50.jpg

お元気様です。 

ついに四国は6号の暴風圏内に入りました。

雨風の吹き乱れるなか買出しに行き、

そして今日もDezart作りました。

暑い夏には冷たいものが食べたくなりますね。

冷たく甘いムースの上にOrengeのちょっつしたスッパサが合うのか合わないのか。

見た目の涼しげでしかも簡単そしてリーズナブル・・・・

素敵ですね。    

レシピです↓

2011-07-18 10.22.59.jpg

材料:

オレンジジュース     500ml
牛乳           180ml
生クリーム        100ml
ゼラチン          15g
水             80ml
砂糖            80g 


材料はなんとこれだけ!!   

simple 簡単だね

材料費はゼラチンはすでにあったので実際払ったのは350えん!!!   

驚きの新感覚  主婦の見方


1. 最初にすることは、ゼラチンと水を混ぜておく

2011-07-18 10.32.36.jpg

ゼラチンが混ぜきらずカチカチになってちょっとこれで大丈夫なのかという不安との勝負

 

2.牛乳と砂糖を沸騰しないように温める。


2011-07-18 10.38.51.jpg 

っじりじりと温める



3.2に1をいれて温める
  混ぜきらなかったゼラチンがここで溶けてくれるので油断する


4.生クリームを軽く混ぜて、火から下ろす。
 火から下ろさなかったら何が起こるのだろうか・・・? 


5.オレンジジュースを勢いよく流し入れ、軽く混ぜて型に入れて冷やす


2011-07-18 10.46.11.jpg

 最初つくる時は

「えっ!出来上がりは2層なのに作る工程は二段階とかじゃないの?」

とか
 
「メッチャ混ざってるけど2層にちゃんとなるの」

とか思ったりするけど、

こういった思いは最初だけじゃなく

作るたびに毎回おもうので大丈夫。

 型は丸かったら何でもOK !!!

 ちなみに今回使ったのフライパン
 
フライパンでゼリーが作れる    刺激的 で 斬新 


6.4〜5時間じりじりと待って完成!!

2011-07-18 19.22.37.jpg


ちゃんと2層にできて安心安心


2011-07-18 19.22.37.jpg2011-07-18 19.50.12.jpg

2011-07-18 20.31.50.jpg


それではいただきまーす。


2011-07-18 20.41.00.jpg

     ぎゃツツツツツーーーー!!!


   〜END〜























posted by バロン | 愛媛 ☁ | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

デザート


今日のデザート喫茶店レストラン


2011-07-16 20.23.20.jpg



お元気様です。

すいません真面目にやります。

暑いです。

ちょっと本気で頑張っていこうと思います。



自分たちは夕食をみんなで当番を決めてます。

交代でまわしてつくっているのですが、

今日は夕食の後に出てくる

デザートについて紹介したいと思います。



自分はけっこうお菓子作りがけっこう好きで、

食当のときはけっこう楽しんでつくらせてもらっています。


食後のひとときの糖分として代表される

デザートの作り方とかを簡単に紹介します

     

材料(18cm型)

2011-07-16 09.58.49.jpg

クリームチーズ  250g
生クリーム    200ml
卵        2個
薄力粉      30g
さとう      80g
レモンしる   大 3杯
ビスケット    100g
無塩バター    50g


材料は計りでちゃんとはかることがオススメ

というか基本

たまに自分の感性でケーキ作る人がいるけど、

なんか、あやしいよね


経験的にだけど

女性にそういう傾向がある気がする……

まいっか


  

ビスケットを粉々粉々に砕く。

2011-07-16 10.06.08.jpg
 
(ギャーつぶさないで)

あわれな動物たちよ


普通のビスケットはかたくて時間がかかるので

自分は動物ビスケットがつぶしやすくて好きです。


細かく潰しといたほうが

切り分けたときに崩れにくいです

んでこのあとにバターをレンジで30秒とかして混ぜる。




  型にしく

2011-07-16 10.16.00.jpg

そこに均等になるようにスプンでぐりぐり。

型はそこがとれるやつがいいです。

んでできたら冷蔵庫に型を冷やしておく


 
混ぜる


クリームチーズをやわらかくして

ボールに残りの材料をぶち込んですばやく混ぜる。


入れる

そっと流しいれる

3回くらいにわけていれる。

なんでかっていうと気泡があがってくるので

空気を抜くのが目的


180分に温めたオーブンに約50分 焼く

くしを入れてつかなかったら完成

ちょっとキジがついてもちょっとなら大丈夫

上がちょっと焦げてるかもとおもっても切り分けたら結構ふつう

2011-07-16 20.23.20.jpg

そこのビスっけともいい感じです。



みんなおいしく食べてくれました。

ちなみに費用は粉類と卵を除いて770円??  !!!


安くないよねわーい(嬉しい顔)

メインはとり肉か豆腐料理で頑張っていこう!!!

     〜END〜バー























posted by バロン | 愛媛 ☀ | お菓子・デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

