2012年01月20日

運動で学業成績も上がる!?

運動で学業成績も上がる!?



みなさんはじめましてこんにちは

今日初めてブログを書く愛媛carp1の童顔、大学2年生のガッツでするんるん
よくメンバーのみなさんには中学生とか小学生とかバスの料金とか子供用で行けるんじゃない?(笑)とか言われ、否定しつつもいつか子供料金にしてバレないかどうかやってみたいなひらめきと思います。

で、今日は私が大学で学んだスポーツ医学という講義で勉強になったことを
皆さんに紹介していこうと思います。

この1月〜2月にかけての期間は高校3年生は大学入試とか大学生はテストとかで多忙を極めてると思いますが、実はテストの事前に運動をすると学業成績が上がると言われてます。

なぜかというと脳への血流が増加することに加え、運動を行うことによって、問題解決能力を高める神経伝達装置の分泌が刺激されるからです。

運動のタイプはほとんど関係なく、ウォーキングでもいいのでテスト直前に気分転換に散歩してみるのもいいかもしれませんね晴れ

テスト本番に弱いという方も、勉強の方がバッチリなら軽く運動してみてはどうですかわーい(嬉しい顔)

ではまた次回お会いしましょう



posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ミュージアム


2011-12-26 14.33.57.jpg


GOOD MORNING

おはようございます


きょうもありがたい一日




愛媛大学のことなんだけれども

大学のなかに


愛大ミューズ


という 博物館があります。



一般のひとに開放していて

期間をきめてなにかしらの

テーマの展示会をしています




しっているものとしては



夏のときは

恐竜博物館や昆虫をやっていました。



他にも松山の歴史や

夏目漱石の歩みや

四国八十八系の各所紹介



とかもやっているみたいです



いまはレアメタルについて

いろいろ展示とかやっています。



CAFEも一緒にひっついていて

みたあとにリラックスもできるようになっています



博物館のある大学・・・

みなさんも興味があれば見てみてください


2011-12-26 14.35.00.jpg


2011-12-26 14.34.23.jpg


2011-12-26 14.34.52.jpg



またね手(グー)


ひとクリック、ランキングに協力していただけましたらうれしいです

人気ブログランキングへ


posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ミュージアム



愛媛大学 健康センターにて

2011-12-26 14.48.28.jpg


おはよう 〜♪♪♪ 〜


今日も始まりました。


頑張っていきましょう!!





のどの痛みで何日か前に

大学ないの健康センターに行きました。



風邪」のときや

なんか病気の時は

無料で診察してくれるところで

クスリとかも

無料でくれます。





んで入口のところに

食事のいろんな

エネルギーがあったのですが

こんのもありました


↓↓↓

2011-12-26 14.48.56.jpg


普通のとんかつは393kcal

だけれども 

ころもを外すと 203kcal

半分だね  かわいい



半分だけれども

こんな食べ方で

とんかつ食べたくないな・・・





あと


2011-12-26 14.49.15.jpg


ショートケーキの

クリームがあるか

ないか・・・・



これってクリームと一緒に

上のイチゴも

のけて計算したのかな?




だとすると 

イチゴなしのショートケーキってこと? ??

ショートケーキとは名ばかりですね






ショートケーキ一つ下さい

イチゴはぬきで  ☆☆




愛媛大学健康センター

ちょっと楽しいく  

病気を見てもらいました。



 またね手(チョキ)


ひとクリック、ランキングに協力していただけましたらうれしいです

人気ブログランキングへ


posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

SPRINGS 5


2011-12-15 09.47.41.jpg


ドドドッドドドッ!!  ゴゴゴゴゴオゴォ

きゃぁぁぁぁぁ

・・・・っとね



みんなおはよう かわいい  今日もbaron。

中間テストとかも あるところはあるのかな?

単位もコツコツと とっていきましょう ☆


  
みんなも授業 助教授やら教授から受けていると思います。

わかりやすい教授  難しい教授  

変な教授  面白い教授

もりだくさんだよね ☆



自分の研究室の教授

10月の記事でも紹介したけどネパールの人で

地元ではけっこうすごい人。。。




10年くらい日本にいるので日本語も流暢に話します。

でも、やっぱり外国の人なんで語尾の「〜です」が「〜でしゅ」

となってしまって、かわいい語尾です。



ほりの深さと語尾のギャップにほんろうされます。

そんな教授に連れられて昨日も毎月いっている 

水質調査に行ってきました。

続きを読む
posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

SPRINGS 4


昨日のつづき(昨日の記事

2011-11-24 12.00.46.jpg

wowowow 〜〜ぴかぴか(新しい)

教授アシス!!ッッッ わかってるねかわいい

今日もおいしくおごってもらいました。

調査しているのが研究室のなかで大学院進学の

自分だけで、おごるとしても一人だけといいうのと

寒い中一日中つれまわすからお昼ぐらいはといことで

お昼は持ってくれるとのことでした。


『 (ありがとう、そしてごちそう様 Greatful 助教授) 』


大黒やの釜揚げうどんを食べてあったまって

寒さに備え繰り出していきました。



『‘赤坂’』

2011-11-24 10.05.33.jpg

夏になるとここに飛び込み台が設置られて

子供たちの水遊び場となる場所らしい

春になると桜もさいて花見客でいっぱいになるそうです。



2011-11-24 10.09.11.jpg寒い中バシャバシャと投げられた

フリスビーを取りに行っていました。

毎日の日課らしくあえて水に投げ

20回位繰り返していました

波で、データとりにくいというたらーっ(汗)





『‘松原’』

2011-11-24 10.32.07.jpg

自然な感じだけれども河川の改修工事で埋め立てられてました

4年前に復元しようということで国交省が復元した泉

地元住民の人も喜んだみたい。



2011-11-24 09.51.45.jpg松原の場所ではないけどある泉の

公園の中にゴリラがいました

他の遊具は幼児向けのキャラクタ

だったのにこれだけリアルごり

……なんで?





自然が好きな自分にとっては寒い調査だけれども

なかなか楽しんでやらせてもらっています。

冬はこごえる季節ですね。

でも空気が寒さで張り詰めていてすんだ感じが自分は好きです。

ポジティブなとらえ方って大事だよね ってことで

それじゃ またね手(パー)


ポジティブに考えてクリックしていただけたら幸せ ↓
人気ブログランキングへ









posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

SPRINGS 3


2011-11-24 11.17.09.jpg

プップー 車(セダン)  ぶるるるゥ

いつものbaronです。

いやぁ、今日も寒いね。

11月にしては最近は暖かめだったけれども

ようやく冬らしくなってきました。



先月に続き泉の調査に行ってきたよかわいい

月ごとのデータを取らないといけないとのことで

今月も行ってきました。

朝はけっこう寒かったです。

来月も1月も2月もやらねばならぬらしい・・・

もうプルプルだね晴れ

ってことでまた撮ってきたよ



『‘ひょこたん泉’』

2011-11-24 09.33.17.jpg

へんな名前の泉だね。 

全体がひょうたんのような形だからひょこたん泉なんだって

すんだ空気と、晴れ渡る空がいいよね。

デッキもあったから人休みするにはもっとこいです。



2011-11-24 09.33.30.jpgもうちょっと上手くとりたかったけど

デッキの近くに咲いていた花

ビオラという花で寒さに

つよいから庭とかで育てやすいよ







『‘龍沢泉’』

2011-10-28 13.01.12.jpg

おいしげる雑木林の中にある泉

先月もここで調査したけど深緑がいい景色

ここはドングリがめちゃくちゃにありました。

リスもたまらないね。


2011-11-24 13.15.13.jpgこの写真の真ん中

岩の隙間から水が

吹き出ているんだけど、

こんな感じで吹き出ているところが

いっぱいあって泉が形成されます



目的地についたら機器をつかって

データを取るんだけど、その作業は簡単です。

目的地を探して着くまでが時間がかかる。

なかなか地味なヤツは見つからないしで大変です。


ということでお昼休憩   つづく




(実は今回の投稿50記事めでしたぴかぴか(新しい)

おめでとうということで↓クリックしてくれたらうれしいです)

人気ブログランキングへ




posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

NEVER GIVE UP


61pic1[1].jpg

パーラパラッパパラるんるん

Bだよ 先週の土曜日、日曜日

愛媛大にて学園祭があったよ☆


自分4年生だけど、

大学での学園祭というものに初めて参加しました。

土曜日にはSonar Pocket

というアーティストをよんでLIVEもしていました。

最初は誰だ? 

と思いましたが聞いていたら

活動場所で人よんだときにBGMとしてよく流れる「ネバギバ」

を歌う人たちであるというのが判明しちょっとうれしく思いました。



個人的ではあるのですが、

この歌によって思いでと青春が焼きつけられまして

うれしさやら悲しさやらが詰め込まれた歌ではあります。

アップテンポの元気系な歌でして歌詞は↓な感じです。


タフなハート!  何度でも戦うと決めた時から止まらないマイロード
小さなプライド背負って 拳を握って また一歩一歩ゴールを目指し全力疾走!
たまに辛い日だってあって 思い通りにいかなくて 空が涙で滲んで見えても
明日はきっと笑顔になるから 大丈夫!

恐れることは何もないよ 「俺は強い」と信じて いざ行こうぜ

「もう心配無いよお前なら!」
そう空が笑ってる気がした 汗と涙の数 きっと輝ける
もし不安になった瞬間だって やればできると自分信じて
足跡が教えてくれた ずっと NEVER GIVE UP!
 
(Sonar Pocket :ネバギバ) 


いいよね?かわいい

なんともやる気に満ち溢れてくる感じなんですよね

そうなんですよね、いろんな困難なこと、辛いこと

思いどおりいかないこともあるかもしれないけれども 

NEVER GIVE UP !!!


自信をもって生きて生きたいですねかわいい

学園祭の話から歌の感想になってしましましたが

今日はこの辺で

I   can do !
you can do
yes we can !

またね手(チョキ) 













posted by バロン | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ネパールforlum


ネパール観光フォーラム  愛媛大学にて

2011-10-29 18.06.33.jpg
(読売新聞 10月13日)


おはようございます。baronからです。だいぶ寒くなってきました。


少しまえの話ですが愛媛大学のことが読売新聞に掲載されました。
朝なんともなく新聞を読んでいると自分の大学を発見!!やや欠け月
よくよく読んでると自分のしっている先生ものってるし
ついにこの先生も全国へと名前を知らしめたかaとか
またなんで四国の地方の田舎の国立大学がともぼんやりと思いました。


写真は愛媛県の知事とネパールの元大統領が談笑している写真ですが、
まんなかで通訳しているのが自分のところのネパールの先生で、
けっこう偉い人だったんだとなんともビックリでした演劇


話の内容としては愛媛とネパールの交流の話から、
観光、政治、教育、防災の話と幅広くはなしをされていました。


ネパールは地形的にヒマラヤ山脈ふもとに位置していて、8000メートル
を超える14の霊峰のうち8つがネパールがあるというなんとも高らかな
場所に位置しています。その急峻な地形と脆弱な地質と集中豪雨によっ
て地すべりがけっこう頻繁に起こっていて、ネパールの主要国道はけっこう
大変なようです爆弾


というわけで自分の研究室も地すべりのこともやっているのでネパール
の先生や留学生がたくさんいます。国際色あふれる研究室なんですね。
文化の違いも当然あって、5人くらい留学生がいるのですが、
みんさん全員、結婚しています。
しかも知り合ってから2日から2週間で結婚にいったたらしいです。


速いが一番!!!新幹線



2011-10-27 11.23.22.jpg
(ネパールのお菓子)


綿あめを凝縮したような触感と飴のような甘いあじでした手(チョキ)













posted by バロン | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

SPRINGS 2


SPRINGSのつづき

2011-10-28 12.19.15.jpg


!!!!!

教授の助手と調査しに行ったのですがお昼はなんとおごりでした。

O・G・O・R・I  しかも、こともあろうに焼肉屋のLUNCHですかッッ!!

おお なんたることか、 ぁぁ ありがとうみんなの金曜日かわいい


ここで松山の泉についてちょっと説明します。 

愛媛県 松山市には大小合わすと約100こ以上の泉があります。

これは市の単位としてはかなり多い数字です。 

なんでこんなにおおいのかっていうと主要な川の流量が乏しいため昔の農家の人は

農業用水の確保のために泉を造成したそうです。

もともと作りやすい地形もあって、その泉が代々農家の手によって守られて

当時の風景と自然環境を残し今に至ります。


伝統ってやつですね!!

午後の泉たち

舟入泉

2011-10-28 11.30.09.jpg    

小っちゃいけれど驚きの透明感をかくせない


お吉泉

2011-10-28 13.48.03.jpg    


ってか水路じゃん!!

って思った人は負け


2011-10-28 13.46.45.jpg    

わきにきれいな花も咲いてましてUNビリーバブる!!



三ケ村泉

2011-10-28 13.10.26.jpg     

もの○け姫 しし○みの森


20091010_697472[1].jpg    

ちびっこの夏休みはここできまり!! 

LETS SWIM !!



いやぁ、ありがたいね、農家の人はかしこいね

父から子へ子から孫へ、子々孫々と脈々と

受け継がれる伝統ってのはみゃくみゃくだね!


posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPRINGS 


2011-10-28 13.01.12.jpg


バロンだよるんるん

今日!!  金曜日ぃッッッ!!  

Greatful Friday

社会人のあなたも、学生の君も明日と明後日はリラックス ・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゚・*

今週もみなさんやりましたねぴかぴか(新しい)


えーと今日はSPRINGということで松山の泉を紹介します

月曜にも書いたのですが自分の研究室では水源地の調査などもしています。

今日は泉の水質の調査ということでたくさんの泉に行きました。

温度とか酸性、アルカリ性とかはかって各泉のデータを取っていくのですが、

ステキな泉がなんかこあったので

ごらんあれ

有明泉

2011-10-28 09.32.30.jpg     

魚がいました
       

杖之淵

2011-10-28 11.08.05.jpg 

観光名所 

庭園ふうなきれいところでここで

ゴソゴソ機械をいじるのはコッケイでした。



2011-10-28 11.08.26.jpg   

ちなみにここの魚の量は最初の有明泉の量とは半端なかったです。




柳原泉

2011-10-28 13.18.07.jpg  

おじいさん、おばあさんの朝と夕方の散歩コースはここできまりだね!!




ちなみに泉は池とちがって地下から水がわき出てできるから

たいていの泉は水が澄んでてなかなかステキなんだ晴れ      


 

ちょっとこの辺で昼休憩でSPRING2へ続く
posted by バロン | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

